3種の味が楽しめるフレーバーテリーヌ登場!クラウドファンディング開始

熟練の職人が作る素材や、自然本来の恵みが味わえる絶品スイーツを紹介する。

埼玉県でイタリアンレストランを営むRistorante Renataが、1年以上の試作を繰り返したどり着いた最上級スイーツがMakuakeにて登場した。

■美味さと本物を追求した最上級スイーツ!

今回登場するフレーバーテリーヌは、オーナーシェフの中田氏が1組の客との出会いをきっかけに、様々な素材を探し「職人技術×自然の恵み」を掛け合わせてたどり着いた、美味さと本物を追求した最上級スイーツ。

美味しいのはもちろんのこと、使用する素材は数百年前から続く技術で作られたものや、地球環境に配慮した食材をメインに構成。食べた人の幸せだけではなく、そこに関わる人、動植物、地球環境にもサスティナブルな環境下で作られたものを使用、考案した中田シェフ自ら1本ずつ手作りする逸品に仕上がった。

ワインのように温度帯で「香り・味・口当たり」が変化、ショコラテリーヌのように濃厚なのにチーズケーキのように軽く食べられる。また、口どけの良さにこだわり、メイン素材ごとにレシピと作り方が異なるという。

■上級宇治抹茶使用 抹茶テリーヌ

「山政小山園が作る上級宇治抹茶×徳島県産和三盆×自然放牧牛ホワイトチョコ」を組み合わせたスイーツ。

江戸時代初期から続く自園を持つ製茶問屋が作り出す上級宇治抹茶。熟練の職人が生み出す抹茶は苦みがなく、抹茶本来の旨味とふくよかな香りが楽しめる。

■カカオ豆×和三盆 ショコラテリーヌ

「ボリビア産野生カカオ豆×徳島県産和三盆」を組み合わせたスイーツ。

有機や無農薬のニーズが高まる中、太古から存在する野生のカカオ豆を使用したテリーヌは、自然本来の恵みを楽しむことができる。

徳島県産和三盆は日本の在来種である竹糖を使用し、江戸時代から続く変わらぬ製法を守り、出荷に合わせて職人の手仕事により練りだされるものを使用している。

■大自然の恵みが詰まった はちみつテリーヌ

「イタリア産オーガニック百花蜂蜜×ココナッツ×自然放牧牛ホワイトチョコレート」を組み合わせたスイーツ。

イタリア全土の汚染物質や化学物質が検出されない特定のエリアに育った自然の花々から採蜜された蜂蜜を使用。蜂の生活環境にも配慮し合成物質や化学物質は使用せず、自然の状態を保って採蜜をしている。

またホワイトチョコレートはユネスコ生物圏保存地域にて自生する牧草や、ハーブ、アルプス山脈の雪解け水などを食べて育った牛から搾乳したミルクを使用。その収穫量は年間10万リットルと少なくとても希少なものだ。

このミルクとオーガニックカカオバターを使用したホワイトチョコレートは、ホワイトチョコ特有の乳製品臭さがなく、素材そのものの特徴を生かしつつ濃厚さを加えてくれる。

今回のプロジェクトでは3本・4本セット販売限定でコルクレザーを使用した保冷バックをセットで販売する。

プロジェクト概要
発送予定:2022年1月~ 順次発送予定
受注生産価格:〈超早割〉抹茶 30セット 6,200円/ショコラ 30セット 6,200円/はちみつ 30セット 5,400円/3本セット 60セット 17,000円/4本セット 60セット 23,200円
※送料税込み価格、冷凍クール便での配送。
※その他の販売形態、価格はプロジェクトページを参照のこと。

美味しいだけではなく食材にもこだわりぬいた逸品を、この機会に手に入れてみたい。

Ristorante Renata
URL https://ristoranterenata.jp/
Makuake・プロジェクトページ
URL:https://www.makuake.com/project/flavor_terrine/
特設サイト URL https://www.flavor-terrine.com
Twitter https://twitter.com/ristorenata

(suzuki)