この冬、自分だけの旅のストーリーを京都で体験しに行こう。
「HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」では、立冬にあわせて、京都の美味を楽しむ新しいオプションプランをスタート。
テーマは、“京都の口福”。京都府文化観光大使・京都グルメタクシードライバーの岩間孝志氏が特別アドバイザーとして美食の旅をプランニングする観光プランだ。
■旅のコンシェルジュ「CHAPTER FACTORY(チャプターファクトリー)」
当ホテルでは、「ガイドブックでは紹介しきれていない京都の奥深い魅力や楽しみ方をもっと多くの方に届けたい」という想いから、旅のコンシェルジュ「CHAPTER FACTORY(チャプターファクトリー)」として、“和尚からホテルの支配人まで”京都を知り尽くす人々がその魅力を書き記した50枚以上の「手のひら一筆箋」を旅のヒントとして提案している。
今回、この旅のコンシェルジュのコンセプトに共感した京都府文化観光大使・京都グルメタクシードライバーの岩間孝志氏を「CHAPTER FACTORY」の特別アドバイザーとして迎え、「“京都の口福”オプションプラン」をスタート。
当プランでは、京都グルメタクシードライバーとして著書も出版している岩間氏が、京都の秋を食べ尽くしてもらうために、オリジナル旅を貸し切りタクシーで案内する。
観光はもちろん、タクシーだから行ける穴場の店から、『こんな場所が京都に!』という、知る人ぞ知るタクシーコースを案内するオリジナルのプランになる。
料金: 4,760円(消費税込)/1時間
平均所要時間: 約4時間
申し込み・問い合わせ先: HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテルへ
先述で述べた「手のひら一筆箋」は、あなたの旅の記録も一筆箋に書いて残すこともできる。記念に旅のストーリーを記録しているのも趣がありそうだ。
■パティスリー「松也 -MATSUNARI- 」では新作スイーツも登場
さらに、世界的レストラン「エル・ブジ」に従事した松岡誠也氏がプロデュースする当ホテルのパティスリー「松也-MATSUNARI-」からは新作スイーツも登場。
中でも、今シーズンのおすすめは、京都丹波産の和栗を使用したモンブラン。
温度にこだわった和栗のエスプーマを0.9mmという極細の口金を装着したマシンで絞り出し、一粒づつ丁寧に仕上げ、オリジナルの渋皮煮とほろ苦いメープル味の飴を添えて完成するこのモンブランは、松岡氏曰く『美味しい落ち葉を口の中で噛み締め 秋の山を散策している』イメージで作ったという。
口の中で儚く広がる和栗のエスプーマの下には、アーモンドのメレンゲや栗のアイスなど多彩な味わいの層が楽しめ、食べるごとに異なる食感と味わいは、まさに秋の山を散策しているかのような豊かな時間をもたらしてくれる。
他にも、定番人気商品の京都産のオーガニック大納言を使った粒あんを忍ばせた「鯛焼き」や、京都産の小麦粉「京小麦」を用いた菓子パン「バブカ」もラインナップ。
京都の美食の旅のひとやすみに、ここでしか出会えない甘いひとときを過ごしてみてはどうだろうか。
「HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」
所在地:京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町341番地
公式ウェブサイト:https://kyoto.hiyori-chapter.jp/
HHIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル
(Y.Mackenzie)