カフェ×現代アート!博多 住吉地区に「GOLDFLOG」オープン

こだわりぬいたコーヒーと現代アートとの融合が楽しめるカフェが、福岡・博多にオープンする。

■「カフェ×現代アート」が融合した今までにないスタイル

様々なアイデアを【カタチ】に創造する「A-LINK」は、現代アートの制作と展示が一体化したギャラリー&カフェ「GOLDFLOG」を、福岡市博多区の住吉神社参道沿いに12月4日にオープン。

「GOLDFLOG」では、“スペシャリティコーヒーと現代アートとの融合”をテーマに、話題の作家の個展やアート作品の制作・販売とあわせて、旬のスイーツやコーヒーを提供していく。


オープンする場所は、住吉神社、天竜池(ひょうたん池)、楽水園など観光地としての住吉の中心地区にあたり、今後は地域とのコラボも積極的に展開していく予定だという。

■“GOLDFLOG”に込められた想い

“GOLDFLOG”という店名には、下記のような様々な想いが込められている。

 

gold:ゴールドは「物質性」から「智慧」「自己」に至るまで、あらゆるものの「豊かさ~価値」を意味する色。

flog:カエルは豊作や雨を降らす神の使いであったり、一度にたくさんの卵を産むため、子孫繁栄の象徴でもあり、バリ島では「聖なる生き物」「神様の使い」とされている。

また、日本でもカエルは「無事帰る」「福帰る」「お金が帰る」ということで、縁起のいい生き物とされてきた。

さらに、前にしか跳ばないことから「仕事運(出世)」の象徴にもなっている。ヨーロッパでも幸運のシンボルとされ、カエルは世界中で縁起がいいとして愛されている。

gol(goal):スペイン語(gol)目標、目的、決勝戦、ゴール、目的地

log:航海記録、(航空機や船がある速度を)出す、(仕事などにある時間を)費やす、かける

df:[direction finder]カバー、守護

インスピレーションを刺激する空間、ゆっくりと楽しんでみたい。

GOLDFLOG COFFEE

所在地:福岡県福岡市博多区住吉2丁目11-13-1
Instagram:https://www.instagram.com/goldflog_official/

(suzuki)