東京・チキンオーバーライス専門キッチンカー「Mr.HALAL 千代田区店」

存在は知っていても、なかなか食べる機会のなかったハラルメニューが手軽に楽しめる。

■新しいNYのソウルフード「チキンオーバーライス」

新しいNYのソウルフード「チキンオーバーライス」専門の次世代型キッチンカー「Mr.HALAL」。

チキンオーバーライスを通して、「Healthy、Tasty、Spicy for Everyone」をテーマに健康とおいしさ、安全を提供する店として、2020年2月に丸の内でオープン。

12月22日(水)、3号店目を千代田区に出店する。

■「チキンオーバーライス」との出会い

Mr.HALAL代表の安田氏は、かつては浅草で人力車の仕事をしていた。近年の日本におけるインバウンドが急増する喜びを感じていた反面、ヘルシー指向の欧米人やムスリムの人々が気軽に食べられる食が少ないと困っている姿も目の当たりにしてきた。

その後NYを訪れた際に、長蛇の列を作るキッチンカーを目にする。

そこには人種、文化、宗教の違いを越えた人々が並んでいた。そして何よりも、そこで販売していた「新しいNYのソウルフード『チキンオーバーライス』」は感動的に美味しかった。

以降、安田氏は毎日並んで購入し、夢中になって食べるようになっていたそうだ。そして「日本でこれを広めたい!」と強く思うようになり、創業に至った。

今回さらに多くの人々に発信していくため、創業の地でもある丸の内を中心とする、千代田区専門店として「Mr.HALAL千代田区店」を出店する。

■Mr.HALALの「チキンオーバーライス」

Mr.HALALの「チキンオーバーライス」は、注文を受けてからチキンを鉄板で焼き上げ、高級香り米として有名なバスマティライスと共に新鮮野菜を盛り付け、出来立てを常に提供する。

上にかけるソースは全てオリジナルソースで、さっぱりとしたヨーグルトソースと、スパイスの効いた激辛のレッドソースをよく絡ませて食べると美味しい。

素材は全てハラル認証された食材を使用しており、誰でも安心して食べることができる。

チキンオーバーライス東京サイズ

880円

チキンオーバーライスNYサイズ

1280円

ブルックリンチキンスープ

380円

Mr.HALAL千代田区店では「UberEats」からの注文も可能。店舗名は「NYの味 チキンオーバーライス専門店 Mr.HALAL千代田区店」で検索。

ハラルフードに興味のある人や、ニューヨークが恋しい人にとって、ありがたい存在となりそうだ。

Mr.HALAL千代田区店:https://www.instagram.com/kitchencar_log

(冨田格)