銀座に「ヴィノスやまざき」がワインと日本酒の専門店オープン

蔵直ワインと日本酒の専門店「ヴィノスやまざき」が、銀座に旗艦店となる新店舗「ヴィノスやまざき銀座店」をオープンした。

■新店舗では地域の飲食店との活動も

同店では世界各国の匠のワインや、静岡で長年培ってきた老舗日本酒蔵元の逸品のほか、チーズなどのお酒に合うつまみも用意。108年の歴史で培ったリアル店舗のノウハウを活かしつつ、最新のデジタル技術を融合した新サービスを展開する。

さらに、リアル店舗だからこそできる、銀座エリアの飲食店とのBYO(ワイン持ち込みサービス)導入やイベント企画など、地域の企業と共に、地元に寄り添った活動を行う。

■ヴィノスやまざきアンテナショップ

進化を続ける老舗ならではの、こだわりの商品をラインナップ。長年取り組んできた地酒とワインをセレクトしている。

『磯自慢 駿光の雫 純米吟醸/選抜本醸造』
静岡地酒を世に出し「名伯楽」と呼ばれた先代からのパートナー「磯自慢酒造」と共同開発したオリジナル酒。

『ソレイユ・キュヴェ・ユーコ』
赤ワインが苦手な人のために開発した、甘口&低アルコールの赤ワイン。シリーズ累計販売本数は135万本を超える、ロングセラーワイン。

■蔵直最前線のWINE&SAKE

銀座店のために買い付けた、ヴィノスやまざきの最前線の商品を用意している。

『トロフィー・プレミアム オークヴィル ナパヴァレー2018』
ワイン業界初の「殿堂入り」を記念した、限定ナパワイン。ナパの中でも特に高級ワインを生み出すオークヴィルのぶどうを使用した力強い味わい。

『VINOS & YAMAZAKI ブルーボトル40』
静岡型吟醸の伝統的な造りを貫き、洗練された酒を醸す「國香酒造」から、銀座店オリジナルの限定酒が登場。精米歩合40%の大吟醸らしい、洗練された高貴な味わい。

 

 

●きめ細やかなワインの提案や動画付きPOPも

同店では、デジタルとリアルが融合した新たな取り組みとして、オンラインで店舗に訪れた時と変わらない一対一でのワインの提案をしてもらえる。

また、事前にスマートフォンやパソコン、またはWEBショップで注文・決済し、店舗の中に入らなくても商品の引き取りが出来るシステム「カーブサイド・ピックアップ」も行っている。店舗のコンシェルジュが、店の前や近くに停めた車に商品を引き渡すだけでなく、その場でのプラスの提案もしてもらえるという専門店ならではのサービスも。さらに動画付きPOPでは、ワインを買い付けたストーリーや味わいをQRコードから動画で配信。デジタルとリアル店舗の融合を楽しみながら、厳選ワインも試してみたい。

 

ヴィノスやまざき 銀座店
所在地:東京都中央区銀座6丁目2番3号

(hachi)