池袋西口「東京芸術劇場」館内外を駆け巡る見学ツアー

東京を代表する複合芸術文化施設の全貌を見学できるチャンス。高い専門性を備えた4つのホールをもち、常に最先端の舞台芸術を発信し続ける東京芸術劇場では、劇場内外に散りばめられた魅力の数々を体感できる「劇場ツアー」を開催している。

専門知識を備えたツアーガイドの案内でめぐるこのイベントは、2022年3月まで実施予定。

■専門知識を備えたガイドの案内で巡るツアー

東京芸術劇場は、音楽・演劇・ダンス等の舞台芸術文化の振興と国際的交流を図るために、1990年に池袋駅西口前にオープンした東京都の複合芸術文化施設。

世界最大級のパイプオルガンを有する音楽専用のコンサートホール、演劇・ダンス等の公演を行うプレイハウスと2つの小ホールを備え、創造発信型劇場として舞台芸術の創作と上演を行っている。

また、アトリエやギャラリーでの展示や講座、ワークショップなど、上演以外の芸術活動も行っている。

歴史や特徴のほか、館内外にある数々の美術品、パブリック・スペースの楽しみ方など、劇場スタッフだけが知っているエピソードを披露し、複合施設ならではの魅力を紹介する。

■劇場の新たな魅力を発見し満足できるツアールート

各ホールの使用状況によってツアー・ルートは毎回変わるが、どの回も建築や舞台機構などのハード面と、上演されている公演やコンサートのソフト面の両方の魅力に触れるほか、館内にちりばめられている美術作品の由来に思いを馳せるなど、約60分の充実したツアー内容となっている。

観客のいない客席に入ってホールの仕組みを理解し、現場の雰囲気を味わい、創作に関わる人々の生の声を聴くことで、劇場がどんどん身近な存在に「東京芸術劇場に来るのは初めて」という人でも、劇場の新たな魅力を発見し、満足できることだろう。

【会場】東京芸術劇場各所 【対象】小学4年生以上 ※小学生は必ず保護者同伴 【参加費】500円(税込) 【定員】各回20名(先着順) 【申込方法】東京芸術劇場サイトより、事前申し込み(料金当日清算) 【日程】~2022年3月

普段は見ることができない舞台裏を見学できるこの機会、舞台好きにはたまらない内容となりそうだ。※12月のツアーは定員に達したため、申込受付は終了

東京芸術劇場 劇場ツアー
https://www.geigeki.jp/performance/guided-tour2021/

東京都公式動画チャンネル ※劇場ツアーの様子を公開中
https://tokyodouga.jp/y4imbgzx7bg.html

(suzuki)