高級希少地鶏「天草大王」丸鶏ローストチキンでクリスマスを

今年のクリスマスは、食卓を贅沢に彩ってくれる特別な取り寄せを。

熊本県上天草市最大の土産店「藍のあまくさ村」や、雲仙天草国立公園に面したリゾート複合施設「リゾラテラス天草」事業を行う『藍の村観光』は、幻の地鶏と言われ、2000年に復活を果たした「天草大王」の丸鶏ローストチキンを限定発売する。

今回は有機無農薬栽培を手掛ける自社農園「リゾラファーム」のハーブや、天草の天然塩を贅沢に使用した特別レシピで焼き上げ、自宅や贈答として届ける。

■幻の希少地鶏「天草大王」について

江戸から明治時代にかけ「肥後5鶏」の一つとして作出された、世界的にも稀有な大型の肉用鶏「天草大王」は、昭和初期に一度絶滅している。その後2000年に、熊本県農業研究センターが、「天草大王」を復活させることに成功。

現在では特別な認可を受けた生産者のみが、決められた生育ルールに則り飼育されたものだけが出荷となるため、希少な国内有数のブランド地鶏として、高い評価を受けている。

■熊本・白嶽山の恵みを受けてのびのび生育

今回の「天草大王」丸鶏ローストチキンは、熊本県上天草市姫戸にそびえる白嶽山の麓、八代海を見渡す風光明媚な土地で、「天草大王」の復刻まもない頃からその飼育に携わっている「姫コッコ倶楽部」の雄鶏を厳選して使用している。

特定JAS規格の認定地鶏である「天草大王」は、その飼育面積、期間、環境はもちろん、その飼料も安心安全、土地の特色を活かした飼料を与え、健康にすくすくと育てられている。

加工工程はHACCP認証取得工場で加工し、高いレベルでの安心安全を追求。またイスラム教の戒律に則り製造するハラールの認証も取得するなど、多様性の時代に合わせている。

■クリスマス限定レシピについて

今回届けるのは、食べ応えのある「雄」の天草大王。天草のオーガニックハーブを中心に、天然塩をたっぷり使い、更には主にフレンチの豚肉加工品・シャルキュトリを作る際に使われる手法「ソミュール液」に一日漬け込むことで、驚くほど柔らかく外はカリッと、中はしっとりホロホロに仕上がる。

ひとつひとつ心をこめて、オーブンで焼き上げてすぐに真空パック。冷凍状態で届けるので、自宅ではレンジか湯煎ですぐに美味しく食べられる。切り分けて、トースターで皮がカリッとするまで焼いてもOK。

0.01%の希少地鶏を楽しめるこの機会。贅沢なクリスマスを過ごしたい人は、早めの予約が良いだろう。

価格:16,000円(税込、送料込み)※クール便での配送

天草大王 丸鶏ローストチキン スペシャルセット<約3.5キロ 5-8名分>
・天草大王丸鶏ローストチキン
・オリジナルバジルソース(有機無農薬栽培バジル使用)
・天草灘の海の塩

予約:12月15日(水)まで
配送予定日:12月20日(月)〜25日(土)

https://amakusa.online/amakusadaiou/

(hachi)