原宿、レトロを再構築「Nㅠtㅡrㅗ」ポップアップストア

レトロの概念を新たに提案。東京・渋谷に本社をかまえるデザイン会社の「ナニラニ」は、新たな自社事業として「Nㅠtㅡrㅗ (ニュートロ)」プロジェクトをスタートした。

■デザイン会社が繰り出す新プロジェクト

ナニラニは、クリエイティブディレクターである代表自らがデザイン経営を実践し、2018年8月和菓子ブランド「和む菓子 なか又」を創業。SNSやテレビなどで注目を集め、全国で期間限定の出店をするなど人気を博している。

そして今回、新たな自社事業として、これまで存在してきたものの新しい価値を求める「Nㅠtㅡrㅗ  (ニュートロ) 」をスタートさせた。「 Nㅠtㅡrㅗ  (ニュートロ) 」は、「レトロ」の概念を新たに提案するプロジェクトだ。

その第一弾として、原宿の「baceyard tokyo (ベースヤードトーキョー)」2Fに「Nㅠtㅡrㅗ (ニュートロ) 」ポップアップストアがオープンした。アジアの今を感じられるクリエイターの作品や、ここにしか無いアイテムに出会える。

■新しいコミュニティの発生を目指す

「 Nㅠtㅡrㅗ  (ニュートロ) 」プロジェクトは単に古いものを再発掘するだけでなく、各自のライフスタイルに合わせて再構築した価値を集め、ステーショナリー、アート、オブジェ、インテリアなどのジャンルに関わらず世の中に新しいコミュニティを発生させることを目指し、企画した。

国境と文化を越え、「オブジェクト」という目に見える具体的な領域と、「芸術」という抽象的な領域まで、従来に存在してきた観念を新しく作り直した価値を集めること。それが「 Nㅠtㅡrㅗ  (ニュートロ) 」プロジェクトだ。

今後の発展に大いに期待したい。

ナニラニホームページ:http://www.nanilani.com

(GINGA)