映画館でフランス旅!参加型トラベルツアーが熊谷駅「シネティアラ21」で上映

自宅で楽しむオンラインツアーはよく聞くが、今回紹介するのは映画館での生中継ツアーだ。

毎月フランスから生中継しているオンラインツアー「ONYVA!(オニヴァ!)」の、映画館での上映が決定。

11月27日(土)の舞台は世界遺産の街シャルトル。映画館の巨大スクリーンでオンラインツアーに参加することができる。

■フランスを感じられる生中継ツアー

「ONYVA!」とはフランス語で「Let’s go!(行こう!)」という意味の言葉。

以前は「介護施設に旅行の感動をお届けする」という想いによりオンラインツアーを催行してきた東京トラベルパートナーズが、昨今のコロナ禍で海外に行けないユーザーたちに向け、1万メートル離れたフランスに連れていくために企画した。

これまでパリ、ルーアン、サン・マロなどと中継をつないできた「ONYVA!」。今回は中部の街・シャルトルが舞台となり、ONYVA!で初めての映画館「シネティアラ21」での上映だ。映画館ならではの映像美と臨場感にも期待したい。

■ONYVA!3つのポイント

・生中継だからできるリアルタイムでの会話

参加者はスマートフォンのチャット機能を利用して、出演者に質問したり、感想を伝えたりできる。 「いま映った店は何ですか?」「天気が良くてよかったですね」など、書き込まれたチャットを見て、出演者がスクリーンから話しかけることも。

・現地を鮮やかに映し出すフルハイビジョンの映像

フルハイビジョンによる高画質な配信もポイント。歴史ある建物が並ぶ街並み、青い海や季節の花、空から落ちる雨粒の1つ1つまで鮮やかに映し出す。

・フランス在住のガイドとトラベルパートナーによる躍動感に満ちたツアー

スクリーンの中から現地を案内するのは、フランス政府公認ガイド・中村じゅんじ。生き生きと語られる知識は、まるで舞台演劇のセリフのよう。ともに旅をする日本語堪能なパリジェンヌ、ソリンとの軽妙な掛け合いも魅力だ。1時間30分があっという間に感じる、濃密な体験を楽しめる。

映画館の売店には解禁されたばかりのボジョレーヌーボーとチーズも並ぶ。フランスの味覚とともに生中継・高画質・参加型のオンラインツアーを楽しんでみては。

ONYVA! 【世界遺産シリーズ】シャルトル『ウール川とステンドグラスの煌めき』

日時: 11月27日(土)19:00~20:30
場所: シネティアラ21(埼玉県熊谷市/JR熊谷駅直結)
参加費:3,000円(シャルトルの名物お菓子のお土産付き)

http://www.ct-21.jp/info/detail.php?n=0172

(IKKI)