ホテル開業ラッシュの京都に、また新たなホテルが誕生。
■来夏、京都東山に誕生する新たなホテル
「東急ホテルズ」は、京都市東山区で計画中の新しいホテル名称を「京都東急ホテル東山(THE HOTEL HIGASHIYAMA by Kyoto Tokyu Hotel)」に決定し、2022年7月に開業する。
文化・芸術施設が多く集積する京都・東山エリアに位置する「京都東急ホテル東山」は、「光の陰」をデザインコンセプトに、ホテルを「陰」、京都の文化・来館するゲスト等を「光」として引き立てる空間を演出する。
和の美しさと現代的な機能性の両立を追求した客室、京都に根差した奥深く多様な文化に触れられる体験アクティビティプログラムなど、京都の旅の拠点となるホテルならではの時間を創出していく。
全168室の客室は中庭を囲むよう配しており、部屋に居ながらにして四季折々の自然の移ろいを感じられる。
ホテルの立地する岡崎地区がかつて茶畑が広がる地であった歴史的背景を汲み、全ての客室に独自制作の「茶箱(オリジナルの茶器ひと揃え)」を備え置く。日本茶を茶葉から淹れて楽しむことを通じて、茶文化の一端に触れることができる。
また宿泊者限定のリラクゼーションスペースとして旅の疲れを解きほぐせる趣向が違う3つの「プライベートバス」を用意。
■ロゴデザインの秘密
「京都東急ホテル東山」は、新しい過ごし方や愉しみ方を提案していくホテルとして、特にアフターコロナ期においては海外から多くの宿泊客を迎えることを目指している。
ロゴデザインでは、ホテルから望む東山の山並みと白川の水資源、またこの地に折り重なる歴史や文化の多様性を柔らかな線で表現した。
■東急ホテルズが展開する「京都東急ホテル」
2022年には開業40周年を迎える、東急ホテルズが京都で展開する「京都東急ホテル」は、世界遺産西本願寺を背に、JR京都駅から車でわずか5分の歴史的地区に位置する。
優雅さと快適さを備えたホテルは6室のスイートルームを含む全408室の客室、4つのダイニング&バー、8つの宴会場、そしてフィットネスジム、ルーフトップバーを有する。京都美観風致賞を受賞した中庭では心地よいせせらぎをテラス席で聞くことが出来る。
喧噪から離れた静かに過ごせるホテルでありながら、市内中心部までのアクセスも良いことが特長だ。
アフターコロナに向けて、個性的なホテルが続々と誕生している京都。次に京都を訪ねる時の宿泊先候補に「京都東急ホテル東山」も加えておきたい。
京都東急ホテル東山(THE HOTEL HIGASHIYAMA by Kyoto Tokyu Hotel)
所在地:京都市東山区三条通白川橋東入三丁目夷町175-2他
※客室25室を東急不動産が運営する会員制ホテル「東急ハーヴェストクラブ京都東山 In THE HOTEL HIGASHIYAMA」として提供する。
京都東急ホテル
所在地:京都府京都市下京区堀川通五条下ル柿本町580
東急ホテルズ:https://www.tokyuhotels.co.jp
(冨田格)