企業価値向上に貢献!環境にも配慮したユニフォームブランド「UNFORM」

カッコいいユニフォームの店は、利用客も嬉しくなるもの。

■企業価値の向上と雇用促進

「企業価値の向上と雇用促進を図り社会問題を解決するユニフォーム」をコンセプトにしたユニフォームブランド「UNFORM(アンフォーム)」がスタート。企業や店舗のコンセプト・世界観に合ったデザインで、機能性と環境にも配慮したハイセンスなユニフォームを制作、提供する。

■「UNFORM」は企業イメージと従業員のモチベーション向上

コンセプトやテーマ、キーワードを設けて、企業・店舗の世界観に合うデザインやコーディネイトを提案。性能面でも、動きやすさを追求し人体構造に基づくパターンメイキングを行っており、デザインと機能を両立した「憧れられるユニフォーム」で、企業イメージと従業員のモチベーションを高める。

制作したユニフォームの一例(結婚式場)

採用費を削減して、収益性の向上にもつながる

ハイセンスなユニフォームは採用優位性を高めるものとなるため、求人広告にかける費用を大きく削減でき、収益向上にもつながる。

オーダーメイドでの制作だが、別途デザイン費やコーディネイト費は発生しない。さらに、ユニフォームの納品後には「UNFORM」在籍のフォトグラファーによるユニフォームや店舗の撮影サービスも無料で提供。宣伝用の素材として活用できる。

ユニフォーム・店舗写真の撮影サービス

ユニフォームで持続可能な社会づくりに貢献

そして、国内産業を活性化するために製品の生産は日本国内で行う、途上国支援、女性活躍、フェアトレードの観点から、ブランドが使用する紙素材は原則バナナペーパーもしくはFSC認証の紙を使用するなど、製造工程において、持続可能な社会づくりに貢献する取り組みを行っている。

■普段の生活に取り入れられるユニフォームを提案

ユニフォームのことをユニフォームであるとともに私服でもあると考えている「UNFORM」は、ジャケット、パンツ、ジャンプスーツ、カバーオールなど、ユニフォームアイテムを普段の生活に取り入れられるように、一般向けアパレルブランド「UNFORM」を展開していく。

「着る人、着る場所、着るシーン」などが限定的に思われているワークウェアに新たな価値を作り、長く着られて愛される服を提案するとのこと。

店舗の世界観を構築するときに、ユニフォームは重要な鍵となる。憧れられるユニフォームをリクルートにも活用して、店のイメージアップにつなげていきたい。

UNFORM
ブランドサイト:https://www.unform-1980.jp 
ECサイト:https://shop.unform-1980.jp

(冨田格)