ペットと乗れるEバイク=『モペット』の先行販売がスタート!

モペットは、愛犬と気軽にもっと遠くへ行きたいという思いから生まれた折りたたみ式の電動バイク。

歩いて行くにはちょっと遠いお気に入りの公園も、話題のドッグラン施設やお買い物にも、たとえクルマがなくても一緒に出かけることができる。

搭乗部のサイズは横45cm×高さ33cm×幅21cmで、小型犬~小さめの中型犬が乗れるスペースを確保。飛び出し防止のストッパーを備えつつ、車体の中心に愛犬を乗せるため、犬の様子を確認しながら走行できるので安心だ。

また、ウインカーやサイドミラー、ブレーキライトといった保安部品を完備するため、第一種原動機付自転車としてナンバー登録し、自賠責保険に加入したうえで公道走行が可能となる。

車両下部に搭載するリチウムイオンバッテリーは、航続距離の異なる3つのバッテリー容量を用意。10Ahモデルは走行距離が約20~30km、15Ahモデルは約30~40km、20Ahモデルは約50~60kmとなる。充電時はバッテリーを取り外して、家庭のコンセントから充電できる。

持ち運びも想定したコンパクト設計のため、折りたたんでクルマなどに積載することも可能だ。カラーは「ホワイト」or「ピンク」の2種類。価格は13万9,860円~(税込み)。

■『モペット』の販売ページ
URL:https://www.makuake.com/project/mopet/

(zlatan)

画像元:レストロジック