一度は行ってみたい絶景温泉ランキング発表!オススメの絶景温泉14選【東日本編】

温泉でじっくり温まりたい季節がやってきた。

旅行情報誌『じゃらん』が行った「絶景温泉」についての調査結果と、『じゃらん』編集部がオススメする東日本エリアで楽しめる「絶景温泉」を紹介しよう。

■『じゃらん』一度は行ってみたい絶景温泉ランキング

「絶景温泉」をテーマにアンケートで、一度は行ってみたいと思う絶景温泉1位は「星空絶景が楽しめる温泉」。都会ではなかなか見ることができない満天の星と温泉を同時に楽しめる、天然のプラネタリウムのような景色に癒やされる。

2位は「インフィニティ温泉」。海や空と一体化したような景色が楽しめるインフィニティ温泉は、景色の中に溶け込む感覚が味わえる。

3位と4位には、季節を感じられる「雪絶景が楽しめる温泉」「桜や紅葉絶景が楽しめる温泉」、5位は壮大な景色が広がる「パノラマ絶景が楽しめる温泉」という結果に。

■「星空絶景が楽しめる温泉」のオススメ

ユルイの宿 恵山【長野県】

日本一きれいな星空が見える阿智村にあり、炭火の囲炉裏料理とワイルドな岩風呂でもてなす宿。昼神温泉郷と南信州の山々を一望できるだけでなく、満天の星を露天風呂や客室にいながらも楽しめる。

ほったらかし温泉【山梨県】

甲府盆地を見渡す標高700mに位置し、眼下に甲府盆地の夜景、見上げれば満天の星が広がる。他にも、日の出や富士山といつ訪れても絶景に出合える稀有な温泉。pH10.1の高アルカリ性温泉はややぬるめで長湯ができる。

■「インフィニティ温泉」のオススメ

黄金崎(こがねざき)不老ふ死温泉【青森県】

海と一体化したような露天風呂で赤褐色の湯が特徴。宿泊者限定で夕日が沈む様子を、海の目の前で観賞できる。女性専用と混浴があり、混浴では抵抗がある場合は宿泊者無料の湯あみ着を借りて利用することも可能。

オーシャンスパ Fuua【静岡県】

水平線まで見渡せる相模灘が目の前に広がる全長約25mの露天立ち湯で、海に浮かぶような感覚に浸れる。海・空との一体感が楽しめ、夜は市街の夜景も一望できる。熱海海上花火大会の日は花火が目の前に打ち上がる絶景も!

海一望 絶景の宿 いなとり荘【静岡県】

海抜25~30mに位置する宿自慢の露天風呂付き展望大浴場。肩まで浸かれば、湯船も海も空も一つにつながったような浮遊感は、これぞインフィニティ温泉!夕映えの湾も幻想的で、その場から離れたくないくらいの感動絶景が広がる。

■「雪絶景が楽しめる温泉」のオススメ

乳頭温泉郷 鶴の湯温泉【秋田県】

乳白色の温泉と白く染まった周囲の山々の景色は、東北の温泉ならでは。乳頭温泉郷には秘湯然とした雰囲気の中に7つの宿があり、その中でも歴史深いのが鶴の湯温泉。雪景色の中に青白く満ちる湯が幻想的。

ゆづくしSalon一の坊【宮城県】

清流に手が届きそうな「広瀬川源流露天風呂」など3つの源泉を8つのお風呂で楽しめる。渓流にせり出すような迫力満点の露天風呂から楽しめる雪絶景がオススメ。東北に数ある雪絶景の中でも、仙台市からアクセスしやすい点も◎。

万座ホテルジュラク【群馬県】

標高1800mに位置し、「天空の温泉郷」とも呼ばれる万座温泉。白根山の高台にある檜造りの露天風呂には高濃度硫黄泉が源泉100%かけ流しで注ぎ、万座名勝の「空吹」をはじめ、一面に広がる雪絶景を満喫できる。

じゃらんニュースでは「桜や紅葉絶景が楽しめる温泉」、「パノラマ絶景が楽しめる温泉」のオススメも掲載している。身も心もほぐれる絶景温泉旅の参考に。

「じゃらん 一度は行ってみたい絶景温泉ランキング」:https://www.jalan.net/news/article/601193/

(MOCA.O)

※おでかけの際には、自治体のホームページなどで最新の情報をご確認ください。また、新型コロナウイルス感染症の拡大の防止に十分配慮ください。