柴又駅前店限定!タリーズ×映画『男はつらいよ』コラボアイテム発売

柴又でしか買えない、寅さんコラボアイテムが登場する。

■今年2月、寅さんの街・柴又にオープンした柴又駅前店

タリーズコーヒージャパンは、松竹、京成電鉄と3社でコラボレーションしたアイテムを11月20日(土)より、「タリーズコーヒー柴又駅前店」にて発売する。

柴又は、映画『男はつらいよ』の舞台になっており、柴又帝釈天や参道の商店街、江戸川の河川敷などのロケ地や、葛飾柴又寅さん記念館など『男はつらいよ』にゆかりのある名所が多くある街。

柴又駅には、“寅さん”のデザインの看板や支柱などが設置され、駅前には「フーテンの寅像」「見送るさくら像」もある。

タリーズコーヒー柴又駅前店は、そんな寅さんの街・柴又の地に今年2月にオープン。店内で観光案内のパンフレットの設置や映像の配信を行うなど、“寅さん”の愛した柴又の魅力を伝えるべく葛飾区観光協会、地域の商店街、葛飾区と連携しながら店舗づくりをしている。

オープン前から地域に根ざした店舗を目指して葛飾区の観光協会などに参加し、朝は駅周辺の清掃活動を行うなど、地域の活性化に貢献している。

■大判ハンカチ、タンブラー、ミニテディを販売

コラボレーションアイテムは、11月20日(土)・21日(日)に開催する、年に一度の「寅さんサミット2021」に合わせて販売。イベントと柴又の街を一緒に盛りあげていく。

タンブラーと大判ハンカチは、駅構内に設置されている「寅さん路線図」と駅の出口案内を模したデザインになっており、路線図には駅名と称して『男はつらいよ』の過去の作品名を順番に描き、出口案内の部分には寅さん記念館など、実際に柴又にある“寅さん”にまつわる地名を記載している。

全体を広げて見ると大きな寅さんの顔が浮かび上がるなど、遊び心が感じられるデザインだ。

寅さん路線図 大判ハンカチ:1,320円/寅さん路線図 タンブラー:1,815円/タリーズミニテディ(寅さん):1,100円 ※テディは松竹と2社コラボ、3色展開

11月30日までの期間限定でセット販売も用意している。『男はつらいよ』のファン、そしてタリーズのファンは絶対入手したくなるコラボアイテムだ。

※価格は税込

タリーズ:www.tullys.co.jp

(冨田格)