西荻窪に都内最大級の屋上サウナとコワーキングスペース12月誕生

西荻窪駅徒歩0分に、注目のスポットが誕生する。

■屋上サウナとコワーキングスペース

「メッセプロパティー」は、ペントハウススタイルの本格的フィンランド式サウナ「ROOFTOP」ならびにコワーキングスペース「LifeWork」を、12月1日(水)に、JR西荻窪駅前にオープンする。

サウナ後さっぱりした後に仕事に集中、仕事後に脳をクリアにする、くつろぎにカフェを利用、読書や勉強をした後にサウナでリラックス、サウナでリフレッシュした後にのんびり過ごすなど、平日休日にかかわらず、忙しく過ごす現代人の心地よい居場所となることを目指した施設だ。

■最大50人収容のサウナ室+外気浴スペース

「ROOFTOP」は、オートロウリューを備えた本格的フィンランド式サウナ。男性用と女性用スペースがあり、サウナ室は最大50人の収容が可能、都内最大級の広さで、「ととのう」体験を存分に楽しめそうだ。

男性用サウナ室にはオリジナルストーブ、女性用サウナ室にはフィンランドのiki社ストーブを設置。

サウナ室が本格的なフィンランド式であることに加え、ペントハウススタイルのルーフトップに備えた外気浴スペースで、「ととのう」体験を存分に楽しめるような設計になっている。

脳の疲れを癒すと言われるサウナの「ととのう」状態を作る、【サウナ→水風呂→外気浴】というサイクルを待つことなく行うことができる、都内最大級の外気浴スペースを備えたサウナ施設として注目を集めそうだ。

■「マチ」をイメージしたコワーキングスペース

同施設内の別フロアには、大容量高速ネット回線でリモートワークを快適にできるようにしつらえたコワーキングスペース「LifeWork」もオープンする。

「LifeWork」はその名前のとおり、多様な人々のライフスタイルに溶け込んだ、人生を有意義に過ごせるような施設にすることを目指し、居心地の良い、皆の「イエ」のようなコワーキングスペースとして、空間デザインをしている。

コンセプトは「街のなかのイエ、家のなかのマチ」。延床面積600平米の大きなスペースに、「マチ」のようなゾーニングを行う。

空間の中心には東西に「中央線」のような動線をつくり全体をつなげ、この“中央線沿い”に落ち着いたコワーキングエリア、有料のオンライン会議ブース・会議室、イベント実施も可能なリラックススペースなど、必要に応じて使い分けることができる居場所を配置する。

西荻窪の地元名店の協力を得て、食事・軽食、ドリンク類をご用意したカフェスペースや、書籍やコミック、雑誌、実用書などを揃えたライブラリースペースも備える。

サウナも、コワーキングスペースも、規模が大きいので窮屈な感じを覚えることなく楽しめそう。仕事だけじゃなく、休日に家ではない場所でのんびり時間を過ごす、という使い方も良さそうだ。12月のオープンを楽しみに待ちたい。

ROOFTOP(ルーフトップ)
ホームページ: https://rooftopsauna.jp/

LifeWork(ライフワーク)
ホームページ: https://lifeworkcafe.jp/

所在地:東京都杉並区西荻南3-14-7

(冨田格)