からだの芯から温まる鰹節スープ専門店、東京「にんべん・日本橋だし場」

寒さが増していく季節は、体の内側から温めたいものだ。

■本枯鰹節の味わいを楽しめる

「にんべん」では、“一汁一飯”がコンセプトのだしコミュニティ「日本橋だし場」において、本枯鰹節を使用しただしスープを月替わりで提供している。

「日本橋だし場」は、2010年のCOREDO室町1開業に際し、だしを知る・楽しむ・味わう場、だしコミュニティとしてオープンした、「にんべん」初となる鰹節専門の飲食業態。

1杯100円で本格的なだしが味わえる「かつお節だし」が人気を集め、本物のだしの美味しさに出会える場、だし専門店として多くのユーザーを集めている。

「かつお節だし」や月替わりの「だしスープ」、「かつぶしめし」などの各種メニューには、にんべんがこだわり続ける本枯鰹節を使用している。

本枯鰹節

本枯鰹節には厳密な定義があるわけではなく、にんべんの場合は、カビ付けと日乾の工程を4回以上繰り返したものを本枯鰹節と呼んでいる。荒節から裸節、さらにカビ付けと日乾(天日干し)を繰り返し、4~6ヶ月かけじっくりと仕上げた本枯鰹節は、魚臭さの少ない芳醇な香りとなる。

■11月のだしスープ3種

11月は、「生姜風味の鶏白湯スープ」「豆腐となめこの赤だし」「肉だんごと春雨のとろみ汁」の3品を販売する。

生姜風味の鶏白湯スープ
生姜をきかせた和風鶏白湯スープ。

360円/78 kcal(250gあたり)

肉だんごと春雨のとろみ汁
春雨がたっぷり入ったコクのある甘辛いしょうゆ仕立てのスープ。

360円/142 kcal(250gあたり)

豆腐となめこの赤だし
八丁味噌と仙台赤味噌をブレンドした赤だし。

360円/61 kcal(250gあたり)

※「日本橋だし場 丸ビル店」では販売商品が異なる場合がある。

忙しい仕事の合間に、ほっと一息つける温かいスープは、いわば都会のオアシスのようなもの。寒くなっていくこれからの季節、ますます人気が高まりそうだ。

日本橋だし場
所在地: 東京都中央区日本橋室町2‐2‐1 COREDO室町1・1階
にんべん公式サイト:https://www.ninben.co.jp/

※記載の価格はテイクアウト価格・税込

(冨田格)