滋賀・米原、満天の星空にたき火!寒い季節も快適な「極上グランピング」

寒い季節に楽しむことが、グランピングの醍醐味。

■大型グランピング施設の秋イベント

滋賀県米原市にある県内最大級の大型グランピング施設「GLAMP ELEMENT(グランエレメント)」。

滋賀県最高峰の伊吹山が見える眺望や、大きな池でカヌーを楽しめるロケーションの中で、本格的なグランピング料理が味わえる。リゾート感あふれるドリンクを提供するバーテラスやラウンジを中心に、池の周りに配した客室棟は全15棟。夜の美しい夜景も人気がある。

秋から冬に向け、寒さも増していくこの季節でも、アウトドアを思う存分楽しめるように、秋イベントがスタートした。

■焚火で暖まる格別なひと時

寒さが染みてくる秋の夜長には、人気の「焚火」で暖まるのがおすすめだ。共有スペースにはファイヤーピットがあり、暖かな火を囲みながら、ゆったりと寛ぐことができる。

焚火の炎の揺らめきや、美しい夜の星空を眺めながら飲むカクテルやコーヒーひと時もまた格別。

さらに「焚火の炎でキャンプデザートを作って食べられる新イベント」として、無料で楽しめる「スモア体験」を用意した。

スモアは、アメリカやカナダで伝統的なスイーツで、夜間キャンプファイヤーで焼いたマシュマロとチョコレートの層を2枚のグラハムクラッカーで挟んで作る人気のデザート。

■話題のテントサウナを期間限定で設置

新しいアウトドアの楽しみ方として注目の「テントサウナ」を期間限定で設置。サウナ空間で身体を芯から温め、アロマ水でロウリュを楽しみ、部屋のシャワーや屋外でクールダウン。

自然の中で「ととのう」感覚は、一度味わえばやみつきだ。

テントサウナはコンセプトキャビンの宿泊者専用、オールインクルーシブとしてテントサウナの利用料も含んでいる。

■寒い季節も暖かく過ごせる工夫

テントを含めて部屋の中に暖房設備を完備しているのはもちろん、付帯するデッキでの食事の際にも、暖かくなるように、大型パラソルガスヒーターや、電気ストーブ、ブランケットを用意。気温が下がるこれからの季節も、快適にアウトドアの食事を楽しめそうだ。

秋の味覚をふんだんに取り入れたアウトドアディナー「秋の極上グランピングメニュー」は、「豚肉のパテ」「鴨肉とフォアグラのパテ」「タコとトマトのマリネ」「赤キャベツマリネ」「ニンジンラペ」「紫芋クリームチーズのプティタルト」「アンチョビポテトのタルト」「メイソンジャーサラダ~特製マンゴードレッシング~」「七茸(ななたけ)のアヒージョ」「本日の石窯焼ブレッド」「地鶏と葉野菜とれんこんの蒸焼き」「魚介とイカ墨のパエリア」「本日のデザート」と、満足感の高い内容だ。

空気が澄むこれからの時期の星空は、夏場とは異なる美しい輝きを見せてくれる。星空の下でのグランピングディナーは、最高の思い出となりそうだ。

GLAMP ELEMET(グランエレメント)

所在地:滋賀県米原市池下
公式サイト:https://www.glamp-element.jp/

(冨田格)