WOWOW、ラグビー日本代表選手のテストマッチに賭ける熱い想いを公開

漢たちの熱い戦いが始まる。

ピーター・ラブスカフニ (C)JRFU、中村亮土、稲垣啓太、姫野和樹、リーチマイケル、松島幸太朗、田村優 写真:アフロ

■ラグビー日本代表戦をWOWOWが初生中継

2019年ラグビーW杯日本大会での大躍進を機に、世界各国の注目を集めるラグビー日本代表。

WOWOWでは、欧州各国で開催中のラグビーテストマッチ「オータム・ネーションズシリーズ」20試合を放送・配信する。中でも注目は日本代表戦2試合、11月6日(土)のアイルランド戦、11月20日(土)のスコットランド戦を、WOWOW史上初のラグビー日本代表戦生中継を実施。

この2試合に向ける代表選手の意気込みを、WOWOWラグビー解説者の大西将太郎氏がインタビューした。

■テストマッチ2試合に賭ける意気込み

まずは、14年からキャプテンとしてチームを牽引し、15年、19年W杯で見事にチームをまとめ上げたリーチマイケル選手。

「チームも自分も勝って成長したいです。負けたけどいい試合だった、という考え方は日本代表の悪い癖で、そこで満足してしまうのは違います。この秋は日本代表として成長するチャンス。23年W杯で結果を出すためにも、ここで勝って成長しないといけないと思っています」(リーチマイケル)

「笑わない男」の異名を取る不動の1番、稲垣啓太選手も勝利への強い意欲を隠さない。

「勝たなければ意味がありません。勝ってこその日本代表です。初めから勝ちをあきらめているチームに勝利はありません。勝たないと誰も評価してくれないので、勝ちにこだわりたいですね」(稲垣啓太)

今年、ニュージーランドのスーパーラグビーで大活躍、現地メディアを感嘆させるパフォーマンスを見せた姫野和樹選手は、自身の強みをチームに伝播させて勝利に結び付ける意志を示した。

「自分の持ち味はパッション。そういう部分を若い選手や新しくチームに入った選手にも見せていきたいですし、それをうまくエネルギーにすることができれば結果も得られると思っています。W杯まであと2年、この秋のシリーズはとても大事になってくるでしょう」(姫野和樹)

姫野和樹 ©齋藤龍太郎(楕円銀河)

19年W杯以来の代表復帰となった流大選手は、勝利への意欲が再燃しているようだ。

「テストマッチは勝ちを求めるものです。日本代表はしばらく試合していなかったと言われていますが、そういうことは関係なく勝ちにいかないといけません。全てのテストマッチで勝ちに行くことが大事です」(流大)

司令塔、田村優選手も静かに闘志を燃やし、ファンに勝利を誓っている。

「コロナの影響もあり、なかなか楽しいことがない世の中になっていますが、試合を見て少しでも何か感じてもらい、いい気分になってもらえればと思っています」(田村優)

田村優 ©齋藤龍太郎(楕円銀河)

インタビューの数日後、副キャプテンに就任した中村亮土選手も同調するように答えた。

「プレッシャーもありますが、何より自分がラグビーというスポーツを楽しんでやることが一番だと思っています。みなさんが興奮するようなゲームにしたいです」(中村亮土)

中村亮土 ©齋藤龍太郎(楕円銀河)

世界クラスの当たりの強さを見せる、チーム最年少のシオサイア・フィフィタ選手。

「勝つためにはハードなトレーニングをしないといけません。勝つことができればファンに喜んでもらえます。日本代表が狙っているのは世界のトップ。だからこそ勝たないと。試合では自分のフィジカル(の強さ)を見てほしいです」(シオサイア・フィフィタ)

リーチ、田村らと並びチーム最年長の山中亮平選手は、挑戦することの重要性を説いている。

「練習中から消極的にならず、ミスを恐れずにやることが大事です。どんどんチャレンジしていこうと思います。例えば、オフロードパスもミスを恐れていたらできません。練習中からどんどんチャレンジしていけるように、意識してやっていきたいと思います」(山中亮平)

「ブレイブブロッサムズ=勇猛な花」の名を持つラグビー日本代表の熱戦から、目が離せない。

放送予定:
11月6日(土)21:45〜 アイルランドvs日本
11月20日(土)21:45〜 スコットランドvs日本
WOWOWラグビー公式サイト:https://www.wowow.co.jp/sports/rugby/

(冨田格)