パンと料理とお酒が楽しめる、大阪北区「KNOT MARKET PLACE」リニューアル

いつも当たり前にしていることを、もっとクリエイティブに楽しめる空間がある。

大阪北区の複合施設「KNOT MARKET PLACE」がオープン半年となる11月1日から、『ブレッド&ダイニング』 として日常の“食べること”をより楽しめる店に生まれ変わった。

「KNOT MARKET PLACE」は、元自動車備品の製造工場として使用されていた2階建ての工場をリノベーションしたクリエイティブコミュニティスペース。「たくさんの人が集い、人と人、人と価値をつなぐ、そんな空間を創りあげていく」〈創る×繋ぐ×集う〉をテーマにした空間だ。

■料理やお酒と楽しみたい新メニュー

提供する料理は、併設するベーカリーで毎朝焼き上げるこだわりのパンを用いた『パンを使ったメニュー』、『パンと楽しむメニュー』を中心に構成し、ヴィーガン対応のメニューも取り揃えた。

モーニングやランチでは、好みで具材を追加トッピングしてカスタマイズもできるのが魅力だ。

・N6チーズバーガー(ランチメニュー)

牛乳のみで仕込み、濃厚な味わいとくちどけの良さが自慢の自家製ブリオッシュバンズを使用したN6チーズバーガーは、オプションでビーフパティや野菜の追加、チーズの増量など自由にカスタマイズ可能。追加次第でとびきりボリューミーなバーガーに仕上がる。

・スマッシュドアボカド(ランチメニュー)

もっちもちの自家製カンパーニュの上に、シンプルに味付けをしたスマッシュアボカドを丸々1個分乗せ、アクセントにフェタチーズとナッツ、ハーブを添えた。チーズを省くことでヴィーガン対応メニューにも。

■テイクアウトできる「KNOT BREAD」

KNOT MARKET PLACE のパン “KNOT BREAD”は、“ルヴァンリキッド”を使用し、小麦本来の旨みや甘み、酸味や香りを楽しめる風味豊かな味わいに。低温長時間発酵でしっとりもっちりとした食感に仕上げ、何も付けずにそのまま食べても楽しめる奥行きのある味わい深さを追求した。

・カンパーニュ
4種の粉を独自ブレンド。そのうち、使用する石臼挽き粉はビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富でヘルシー。※ヴィーガンメニュー

・食パン
希少小麦キタノカオリとゆめちからをブレンドし、一晩かけて湯種で仕込んだ。熟成により旨味と甘味が増し、さらに水分が豊富で時間が経ってもパサつきにくく、翌日までしっとりもちもちの食感を楽しめる。


その他、ブリオッシュバンズやベーグルなどのパンやドーナツ、焼き菓子なども用意している。

今後、2階はレンタルギャラリーとしても貸出開始予定。また、毎月第一日曜日のマルシェや体験イベント、アートの展示など、引き続きさまざまなイベントの開催を予定している。

食やイベントを体験できる空間で、日常をもっと楽しんで欲しい。

N6 / KNOT MARKET PLACE
住所:大阪市北区中津6丁目7-22
公式HP:https://www.knotmarketplace.com/

(hachi)