栄養士が開発した世界初の完全食味噌汁「MISOVATION」登場!

毎日の食卓に欠かせない存在の味噌汁。世界初の完全食味噌汁「MISOVATION」が登場した。

■1食に必要な栄養素を手軽に摂取

「心を満たす、完全食。」がコンセプトのMISOVATIONは、栄養士が開発した、1食に必要な31種類の栄養素をバランスよく摂取できる新しい味噌汁だ。

MISOVATION1杯で、1食に必要な31種類の栄養素(※)をバランスよく摂取することが可能。不足しがちな25種類のビタミンとミネラル、19.4gのたんぱく質や6.5gの食物繊維などの栄養素に加え、味噌・甘酒・枯節といった発酵食品で、腸内環境の面からも健康をサポートする。

※厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」より18~49歳男女の推奨量・目標量・推定平均必要量・目安量をもとに、通常の食生活であれば不足するリスクが低いとされている熱量・脂質・炭水化物・マグネシウム・リン・マンガン・クロム・パントテン酸・ビオチンを除き、すべての栄養素で1日分の基準値の3分の1以上を含む

代表の斉藤氏は「重度の認知症となった祖父の介護経験」「栄養士でありながら仕事中心の生活の中で自ら体調を崩してしまった経験」を通じ、忙しい現代人が手軽に健康を実現できる世界を目指して商品化を行った。

今年1月にクラウドファンディングでテスト販売を行った「完全食豚汁」は目標金額の374%を達成し、大きな反響があった。そこから商品改良を重ね、今回のリリースに至ったという。

■瞬間冷凍ならではの美味しさと毎月味噌の味が変わる楽しみも

栄養素が摂取できる以外に、美味しさもポイント。

MISOVATIONでは豚肉・野菜・味噌などの食材をそのまま瞬間冷凍し、パウチに詰めている。食べるときは水を加えて電子レンジで温めるだけ。レトルトやフリーズドライではなく、瞬間冷凍だからこそ維持できる「フレッシュな美味しさ」や「加熱に弱い栄養素」を、そのまま届ける。

また、「健康にいい」だけでは継続が難しいからこそ楽しさも大事ということで、日本各地の味噌蔵と連携し、毎月味噌の種類を変更。新しい味噌との出会いと、日本各地の味を楽しむことができる。

MISOVATIONは、MISOVATION公式オンラインショップにて発売中だ。

税込885円/個〜1058円/個(購入プランによって変動)

簡単に栄養たっぷりの美味しい味噌汁が完成するMISOVATIONは、忙しい日々の食事にプラスするのはもちろん、ちょっとしたギフトとしても喜ばれるだろう。

公式オンラインショップ:https://misovation.com

(Goto)