東京・新宿、るるぶキッチン×ご当地タニタごはんコンテスト定食フェア開催

新宿で楽しむ、タニタが選んだ味の小旅行。

■「るるぶ」プロデュースの飲食ビル

新宿駅東南口、もしくはミライナタワー口近くの「るるぶキッチンビルヂング」。

1階「酒処 何方此方(どちこち)」は、『るるぶ』編集者が厳選した各地の産品が並ぶ角打ちスタイルの立ち飲み処。

2〜3階「にくたびと」は、おいしい肉料理と各地の産品を活かしたアラカルトメニューを提供する店。定番人気のグランドメニューに加え『特集フェアメニュー』では、期間ごとに「地域」や「食材」を変え、その土地の食材を使って開発したオリジナルメニューを揃える。

また、フェアと連動した店内装飾やポスター、パンフレットの設置、PR動画の放映などを通して地域の情報も発信。“食”をテーマに地域の「おいしいもの」と情報を同時に展開する『リアルメディア』として地域活性化に貢献していく。

11月1日(月)から14日(日)の期間、「にくたびと」はタニタとコラボが実現。

2018年第1回~2020年第3回の「ご当地タニタごはんコンテスト」でグランプリ、準グランプリを受賞したメニューの中から福島県、東京都、京都府、広島県、福岡県5つの都府県の郷土料理を現代風にアレンジした定食を、ランチタイムに提供する。

■ご当地タニタごはんコンテスト、特集フェアメニュー

福島県 トロピカル鰹の揚げびたし定食

福島県沖で、年間の水揚げ高が最も高い鰹をメインにしたセット。揚げた鰹を玉ネギやパプリカ、ショウガ細
切りなどの甘酢に漬けた。野菜あんかけの丼と、爽やかなマリネと合わせて。

福島県、東京都、京都府、広島県、福岡県

広島県 湯来のボタンコロッケ定食

広島市湯来地区に伝わるぼたん鍋をアレンジ。イノシシの挽き肉、木綿豆腐や野菜でコロッケに。白みそ仕立ての白菜ソースにつけて食べる。広島菜漬けのおむすび、和え物、デザートも一緒に。

1380円

東京都 深川めし定食

江東区深川地区で生まれたアサリの炊き込みごはん・深川めしと、東京の特産品であるべったら漬けを味わう定食。江戸時代から伝わる濃厚なピーナッツ味噌で炒めた鶏もも肉と、ダシ香る深川めしのバランスが絶妙だ。

1000円

京都府 丹後寿司サンド定食

丹後地方に伝わるサバのおぼろを使った丹後寿司をサンドイッチに。甘辛く味付けたサバを、卵焼きや水菜などと一緒に挟んだボリューム満点な一品。長岡京市の郷土料理・いとこ汁風スープ、サラダやきんぴらなど一緒に。

1000円

福岡県 辛子明太子焼うどん定食

名産の辛子明太子を使った、福岡県小倉発祥と伝わる焼きうどん。たっぷりの野菜と明太子、隠し味に昆布茶を加えた。副菜に博多名物・おきゅうと風にこんにゃくを使い、デザートは菅原道真ゆかりの梅ヶ枝餅風を。

980円

新宿にいながら、ちょっとした味の紀行が楽しめる「るるぶ」キッチン。郷土料理を味わうまたとない機会だ。

※価格は税込

るるぶキッチン 酒処 何方此方/にくたびと

所在地:東京都新宿区新宿 4-2-8 るるぶキッチンビルヂング内
公式サイト:https://jtbpublishing.co.jp/service/rurubukitchen.html

(冨田格)