千葉安房郡に貸別荘「GL terrace」がオープン

リゾート気分が味わえる企業の貸別荘を、一般の人も利用できる。

■屋外設備も充実している貸別荘

ゼネラルリンクは、貸別荘「GL terrace(以下:テラス)」を、千葉県安房郡に9月オープンした。ゼネラルリンクは、企業理念「社員の夢が会社を創り、会社の夢がより豊かな人間社会を創る」の実現に向けて、コミュニケーションの自然発生を促す会議室や社内Barをつくってきた。今回、さらなる次のステージとして、新たに「テラス」を建設。この施設はゼネラルリンクの従業員だけでなく、一般の人も利用できる。

リビング・ダイニングには、高さ2.6m×3枚の巨大ホワイトボードや横幅3mの大きなテーブルを設置し、メンバーとの議論に最適な空間。また、外に出れば大自然を感じながら頭の整理もできる。

普段の職場や現場からあえて離れた場所でのオフサイトミーティングやワーケーションとしても活用でき、行き詰っていた課題のブレークスルーや新たなアイデアを生み出す可能性も高まる。

屋外設備ではスカイバー、ハーフバスケットコート、ファイヤーピット、オーシャンキッチン・シーダイニングがある。焚き火を囲んだり、景色を見ながら外で料理が楽しめる。

■災害にも強い「テラス」

未曾有の新型コロナウイルスの影響により人々の生活は一遍。特に、社員同士のコミュニケーション活性化を重視しているゼネラルリンクでは、これまで当たり前のように実施してきた、社員研修・役員合宿・事業部合宿・社内交流イベントができなくなった。この困難の打開策の1つが「テラス」の建設だ。

また、「テラス」がある千葉県安房郡は、2019年9月5日に発生した台風15号にて壮絶な被害に遭った。台風15号は関東地方観測史上最強クラスの勢力と言われている。台風直後はブルーシートだらけの状態で、街を盛り上げる手助けに少しでもなればという思いもあり、ここに「テラス」を建設。強風などに備え、安全面も配慮した設計になっている。

家族や大切な人と、いつもと違った場所でアウトドアな休日を楽しんでみてはどうだろうか。

「テラス」施設紹介:https://trip.gl-terrace.com/

(GINGA)