六本木「土佐しらす食堂二万匹」の新商品「しらすのオイル漬け」開発秘話

六本木のしらす専門店の新商品、その開発の裏にあるものとは。

■高知・観光特使が作る「しらすのオイル漬け」

スマイルズ社のコンサルティング・プロデュースファーム「Smiles: PROJECT & COMPANY」は、六本木の「土佐しらす食堂二万匹」の新商品「しらすのオイル漬け」のプロデュースを手掛けた。

2020年にオープンした「土佐しらす食堂二万匹」は、高知の観光特使でもある店主の岩本梨沙氏の「しらすが好きすぎて埋もれたい!」という熱い想いが詰まった店。

しらすづくしのメニューの妙と多くの食通を唸らせる味、岩本氏のサービスが愛される小さな店だが、コロナ禍でなかなか思うような営業ができない日々が続いた。「自宅でもあのしらすが食べたい!」というラブコールに応えるべく、「しらすのオイル漬け」を開発・WEBで販売することになった。

全国随一のしらすの漁場、高知県安芸市の安芸漁港で水揚げされたしらすと、高知を中心としたこだわりの食材を一緒に調理してオイル漬けした「しらすのオイル漬け」。

オイルごと低温でゆっくりと火入れをして、ふわふわの状態が保てるよう見極めながら手作りしている。現在は、プレーン、たらことしらすのアヒージョ、大葉と玉葱、茗荷とらっきょうの甘酢オイル、タイカレー風、チーズとトマト、あおのりの7種類を販売中だ。

■スマイルズ×土佐しらす食堂二万匹、伴走支援

自分の足下や昨日に置いてけぼりにされた価値を見つけ出し、くっつけて、磨いて、増幅させて、世の中に手渡しする。 「Smiles: PROJECT & COMPANY」の強みは、飲食などのリアルな実業をやっていること。

事業開発からデザイン・PR・オペレーションコーディネート・空間デザイン、WEB構築に至るすべての機能を持ち、”N=1”の経験と感性を発意にすることで”なかった価値”を生み出している。

先きの見えない状況下でも「しらすと高知の魅力を伝える活動を止めるわけにはいかない!」と商品を開発し、WEBで販売することを決意した「土佐しらす食堂二万匹」に、商品のコンセプト開発から並走し、デザイン、パッケージ、ECサイトなど、立ち上げをトータルでサポートした。

二万文字のリーフレット(企画・編集・デザイン)

「禁断の食べ方」レシピや、土佐しらすへの熱い想いなど、店主のあふれるほどの「しらす愛」が満ちている「二万文字のリーフレット」。アイディア開発から、高知のしらす漁への取材同行、編集、デザインまで、その熱い想いを届けるためのサポートをした。

ビジュアルデザイン(ディレクション・ビジュアルデザイン・パッケージデザイン・撮影)

商品開発支援(コンセプト開発・商品開発サポート)

WEBサイト(コンテンツ設計・構築)

コロナ禍の逆風に負けず、新たな商品開発をして「高知のしらす」の魅力を広めようと奮闘する飲食店店主と、それを伴走支援したチーム。

そんな熱い思いが詰まった「しらすのオイル漬け」を使った料理や、酒の肴を自分でも作ってみたくなる。

土佐しらす食堂二万匹
しらすのオイル漬け

販売価格:3個セット 3,300円(税込)
※7種類の中から3種セレクトしたセット販売
所在地:東京都港区六本木7丁目10−30第2清水ビル 一階
公式サイト: https://www.20000biki.com/

スマイルズ:https://creative.smiles.co.jp/

(冨田格)