福島県 × BEAMSのブランド米「福、笑い」&ご飯のお供が登場!

食欲が増す秋は、様々なグルメを試してみたくなる人も多いのではないだろうか。

ビームスが日本の魅力を発信するBEAMS JAPAN(ビームス ジャパン)は「ふくしまものまっぷ」第30弾として、福島県のオリジナル米「福、笑い」と、一緒に食べて楽しめるご飯のお供3種を販売する。

■BEAMS JAPANと福島県が共同で魅力を発信

2018年1月より継続中の「ふくしまものまっぷ」は、BEAMS JAPANと福島県が共同で福島県の「モノ・コト・ヒト」の魅力を発信するプロジェクト。

BEAMS JAPANのバイヤーが福島県総合情報誌「ふくしままっぷ」に着想を得て、復興に向けてBEAMS JAPANの企画力や発信力で力になりたいと考え、セレクトショップならではの観点でモノとその周りのコトやヒトに注目する「ふくしまものまっぷ」の企画が誕生。毎月新たな商品を特集し販売している。

■長い月日をかけたこだわりの米&ご飯のお供

今回登場したオリジナル米「福、笑い」は、「ふくしまものまっぷ」の表紙絵でお馴染みのグラフィックデザイナー・イラストレーター寄藤文平氏が手がけたパッケージデザインが目を引く。

全国屈指の米どころである福島県で、認証GAP(Good Agricultural Practice)を取得し食の安全・周辺環境の保全・労働安全の確保の3つの観点から基準などを遵守する登録農家のみが栽培する、生産者と生産量が限定されたトップブランド米だ。

日本一の米を目指して2006年から長い月日と福島のプライドをかけて開発した「福、笑い」が本格デビューするにあたって、BEAMS JAPAN(新宿)とBEAMS公式オンラインショップで特別に販売。2kgのほか、300gキューブ型も用意している。

2kg/1,728円

300g /540円

ご飯のお供には、「かつらおの梅干し」「岩魚味噌」「しらす山椒油漬け」の3種が登場。どれも福島県産で、ご飯がすすむこと間違いなし。

かつらおの梅干し/648円

岩魚味噌/1,080円

しらす山椒油漬け/648円

自宅での食事の時間をさらに楽しみにしてくれそうだ。

ビームス公式オンラインショップ(順次掲載予定):https://www.beams.co.jp/tag/211101_BJ_01/ 

※価格は全て税込

(Goto)