根室花まる「寿司屋のおせちは厳選”北海道”」 2年ぶり数量限定販売開始

北海道の厳選ネタが並ぶ正月膳は、年明けから縁起がよくなりそうだ。

■2年ぶりに発売する「北海道おせち」

道東「根室」で生まれ育った「花まる」は、北海道品質で揃えた魚介と、手作りできたてにこだわった店づくりを得意とし、回転寿司に立食い寿司、手作り干物の定食屋など、北海道・東京を中心に展開している。

根室、野付、厚岸、美瑛、寿都、地元北海道の食材を厳選した『根室花まる』らしい「北海道おせち」の予約を開始した。

『根室花まる』の「北海道おせち」は、2年ぶりの販売となる。昨年はコロナ禍の影響で販売しなかったのかと思いきや「納得いくものができず、潔く販売をやめました」とのこと。その分、今年は何度も試行錯誤を重ね、地元『北海道』にこだわったおせちを完成させることができたそうだ。

■北海道の美味しさを厳選したネタの数々

『根室花まる』こだわりの厳選ネタを紹介しよう。

根室産 花咲がに甲羅盛

根室名物の花咲がに。鮮度の良い物でしかつくれないうえ、手剥きのため準備できた数量に限りがある。花咲がに特有の濃い旨味を存分に楽しめる贅沢な逸品。

花まる名物 紅鮭すじこ醤油漬け

寿司でも人気。三日間漬け込んだ、こだわりの自家製すじこの醤油漬け。甘めの味付けで、そのまま食べられる。

厚岸産 北海しまえび浜茹で

北海道の中でも一部の地域でしか水揚げされない、貴重な海老。味噌の味がうんと濃い唯一無二の味。道東では大晦日、正月など特別な日に食卓を彩る色鮮やかな一品だ。

野付産 帆立バター焼

日本一の呼び声高い野付のほたて。旨味の素グリコーゲンがたっぷりなので、旨味甘味が凝縮されている。素材の味を活かすために、バター醤油で味付けた。

他にも美味しい北海道の味が詰まっている。

(左上)美瑛産 和牛ローストビーフ(右上)厚岸産 つぶ煮(左下)中標津産 想いの茸含め煮(右下)寿都産 生炊きしらす

■2種類のおせちを用意

『根室花まる』の「北海道おせち」は、ファミリー向けの『弐段重』と、1〜2人に最適な『壱段重』の2種類を販売。

家族団らん『弐段重』

23,000円

厳選『壱段重』

13,000円

いずれも数量限定、10月26日より「回転寿司根室花まる」「町のすし家四季花まる」「立食い寿司根室花まる」「できたて屋」各店舗で予約を受け付けを開始。「根室花まるネットショップ」では、11月5日より受付を開始する。

北の幸の詰め合わせで、美味しい正月を迎えたいなら早めに予約をする方が良さそうだ。

公式サイト:https://www.sushi-hanamaru.com/
根室花まるネットショップ:https://nemurohnmr.theshop.jp

※価格は税込

(冨田格)