滋賀・草津、仕事に集中したい時の強い味方「コインスペース」が県内初出店

東京を中心に店舗が増殖中のコインスペースが滋賀県に進出。

■テレワークに集中したい時の選択肢

新型コロナウイルス感染拡大により、テレワークが全国的に浸透している。

都市に通勤する負担の大きさから、地域・郊外への転出も進んでいるが、一方で「自宅では集中できない」「ネット環境や設備がない」「カフェだとウェブ会議しづらい」「一人でいると息が詰まる」など、自宅の作業環境は多くの課題を抱えており、自宅外でのワークスペースに対するニーズが高まっている。

東京都渋谷区に本社がある「コインスペース」は、10月21日(木)、滋賀県JR「草津」駅前の商業施設「くさつ平和堂」に テレワーク・勉強に最適な「コインスペース」をオープンした。

■コインスペース くさつ平和堂の特長

一言でコワーキングスペースと言っても、店によって様々な特徴がある。「コインスペース」の最大の特徴は「シンプル」であること。それゆえ、初めてでも使いやすく、また料金設定もリーズナブルだ。「コインスペース くさつ平和堂」は、清潔感のある落ち着いた空間に、電源・Wi-Fi完備の全52席を用意。個別パーテーションで仕切っているため、集中作業に最適で、かつ衛生面対策も万全。

また、WEB会議・ミーティング用の専用ボックスや、少人数や団体で利用可能な会議室も併設しており、あらゆる利用シーンに対応している。

「コインスペース くさつ平和堂」を利用するのに、煩わしい会員登録は一切不要、各席に配置したQRコードを読み取るだけですぐに利用開始できる。30分から気軽に使える時間料金制なのも嬉しいところ。店内での飲食も自由だ。

今後は、利用状況やユーザーのニーズを検証しつつ、平和堂出店エリアでの横展開を計画していく予定だとのこと。

自宅やカフェでは今ひとつ集中できなくて悩んでいるなら、一度コワーキングスペースを使ってみるとその環境の良さに驚くはずだ。

テレワーク時に集中力に欠くと、だらだらと長時間仕事をしてしまいがち。仕事に適した環境で集中して生産性を上げて、大切な自分の時間を有効に活用したい。

コインスペース くさつ平和堂店

場所:くさつ平和堂4F
所在地:滋賀県草津市大路1-10-27
料金:30分200円、1日最大1,500円
席数:52席
決済方法: QRコード決済、クレジットカード、現金

https://coinspace.jp/

(冨田格)