富山発、モット日本海ガスのハウジングブランド「TOSUMO」発表

時代の変化は、企業の在り方も大きく変えている。

■「Light your life 暮らしを灯す」がブランドミッション

2021年10月5日、地元の映画館「JMAX THEATER とやま」にて、新ブランド『TOSUMO』のローンチイベントを開催。コンセプトムービーの上映や社員によるスピーチなどをおこなった。

これは、富山県において約80年にわたり、エネルギーの供給・販売を中心とした事業をおこなってきた「日本海ガス絆ホールディングスグループ」の「モット日本海ガス ハウジング事業部」がリブランディングをおこない、『TOSUMO』として新しく生まれ変わったことを発表するイベントだ。

建築設計・リフォーム・リノベーションをおこなう『TOSUMO』。ブランドネームは「灯す」という言葉からインスピレーションを得た。そしてこのブランドの存在理由・目的であるミッションは「Light your life」。

ユーザーの暮らしを灯す存在になること。ハウジング事業・リフォーム事業を通じて、の暮らしと人生を明るくするエネルギーを提供することがTOSUMOの使命だ。

新ブランドの発足にともない、販促ツールも一新。TOSUMOカラーである黄色と赤を使った名刺や封筒を作成。スタッフが胸元に付けるブランドピンバッチやネックストラップなどもコンセプトに合わせて新調した。

■『TOSUMO』ブランディングの背景

今回挑戦したリブランディングは、地球環境問題に即した脱炭素化の進展、都市圏一極集中と人口減少によるマーケットの縮小、ユーザーの生活スタイルやニーズの多様化などの諸課題を背景としている。そんな中で、時代に適応しながら常に変化していく企業となるため、今まで担ってきたエネルギーを提供し続ける使命を変わらず果たしていくために、TOSUMOは誕生した。

昨年「NEXT Vision 10年後の日本海ガス絆ホールディングスグループ」という10年ビジョンを策定。既存の事業分野を維持・拡大することで経営理念に掲げる「総合エネルギーグループ」への発展を遂げ、加えてこれまでのエネルギーにとどまらない様々な分野に積極的に進出し、地域の「ライフ」全般を支えることができる「“トータルライフ”の会社になろう」という方針を掲げた。

今回「TOSUMO」のリブランディングをきっかけとして、「総合エネルギーグループ」として、より一層暮らしに寄り添える存在になるよう成長を目指していく。

TOSUMOのカラーである黄色と赤。これは、従来のガス会社の延長線ではないこと、すなわち「日本海ガス」の看板から脱却して新しい道を行くのだという決意が込められているという。富山の暮らしを支える存在として「TOSUMO」がどのように成長していくのか、注目していきたい。

モット日本海ガス TOSUMO 建築事業部

所在地:富山市黒瀬北町 2-4-8
公式サイト:https://tosumo.co.jp/

(冨田格)