ミシュラン一つ星を2年連続獲得!京町家の風情漂う焼鳥店「鳥さき」

年内はすでに満席という、予約の取れない焼鳥店を紹介する。

世界的に権威ある美食のガイドブック『ミシュランガイド』の京都・大阪版、『ミシュランガイド 京都・大阪2022』の発売に先駆けて10月19日にセレクションが動画配信で発表された。その中で、M.I.Tが運営する予約の取れない焼鳥店「鳥さき」が、今年も一つ星を獲得した。

■焼鳥店として初めてミシュラン一つ星を獲得

京都の町家の趣を可能な限り残した店舗は観光名所・二条城のほど近くながら、喧騒を忘れた小路にひっそりとたたずんでいる「鳥さき」。2019年11月のOPENからわずか1年足らずの昨年10月、『ミシュランガイド京都2021』で一つ星を獲得する快挙を成し遂げ、今年で2連続となる。

鳥さきは、2010年に『ミシュランガイド東京』で焼鳥店として初めて一つ星を獲得し、世界中から予約が殺到する「鳥しき」の分店として、京都の烏丸御池にOPENした。分店としては、目黒にある「鳥かど」、六本木にある「鳥おか」に続く3店舗目。「鳥しき」のDNAを受け継ぐ店舗の関西初出店とあり、OPEN前から予約が殺到するほど話題を集めている。

■名店・鳥しきで修業した畑智己氏が腕を振るう

店主 畑智己氏


店主で火入れを担当するのは、鳥しきで修業した畑智己氏。おいしさを追求した火入れは近火の強火で、うま味となる肉汁がしっかりと閉じ込められ、食通たちの舌を満足させる味わい。メニューは「おまかせ」のみで、定番の「かしわ(鶏モモ)」「波(鶏皮)」の他、「さえずり(鶏の食道)」などの希少部位も提供する。

風情ある店内で非日常を感じながら、ゆっくりと食事を堪能してみたい。

◆鳥さき
住  所 京都府京都市中京区押小路通室町東入蛸薬師町292-1
営業時間 17:00~23:00(営業時間は政府や自治体の要請に従う)
※ラストオーダーは閉店15分前。

(suzuki)