あさひ製アウトドア向け自転車「LOG WAGON」グッドデザイン賞受賞

サイクルベース「あさひ」の自社ブランド自転車に注目が集まっている。

■アウトドア向け自転車「LOG WAGON」

快適な自転車ライフを提供する「あさひ」が2021年2月に発売した、あさひ製アウトドア向け自転車「LOG WAGON(ログワゴン)」は、2021年度グッドデザイン賞を受賞した。

グッドデザイン賞は、デザインによって暮らしや社会をよりよくしていくための活動。1957年の開始以来、シンボルマークの「Gマーク」とともに広く親しまれてきた。

「LOG WAGON」の審査委員評価は

アウトドアライフでの多機能自転車であるが、とくに後部荷台を丈夫で幅広に展開可能な作りにして荷物の積載量を拡大し、その上でも走行性や制動性を高めた工夫がある。前後の荷台に加えて、フレームに様々なオプションを追加できる作りにもなっている。小径車ながら、幅広のタイヤは非舗装道路での安全な走行を可能にしている。

ということだ。

■「LOG WAGON」の特長

LOG(ログ)は自転車を「LIFESTYLE OUTDOOR GEAR(アウトドアライフをより楽しく、便利にする道具)」と位置づけ、アウトドアシーンに向けた多彩なモデルを展開するあさひオリジナルブランド。

その中でも「LOG WAGON」は、アウトドアシーンで必要となるたくさんの道具を安定して運ぶことができるよう設計した自転車だ。発売以来、街中をはじめキャンプやピクニックなどのシーンで活用され、人気を博している。

コロナ禍で感染リスクを抑えながら楽しめるレジャーとしてアウトドアを楽しむ人が増えるなか、「LOG WAGON」が持つアウトドアシーンにフィットした高い機能性が評価された。

新しい生活様式の中、ますます自転車ユーザーは増えていくことが予想できる。魅力的な商品開発や新サービスの展開を通じて自転車の新しい価値創造企業を目指し、持続可能な社会に貢献できるように取り組んでいくという「あさひ」のこれからに注目していきたい。

LOG WAGON(ログワゴン)

販売価格:49,980円(税込)
カラー : カーキ/マスタード/ブラック
フレーム:スチール製
重量:22Kg
詳細:https://www.cb-asahi.co.jp/lp/products/ownbrand/log/wagon/

(冨田格)