滋賀県・大津市 織田信長ゆかりの国宝で座禅体験、一棟貸し高級宿坊で大人旅

織田信長の立身出世パワーをもらう大人旅を体験しよう。

滋賀県・大津市の三井寺境内に佇む、高級宿坊「和空三井寺」は、織田信長に因んだ特別プランを紹介したい。

■織田信長とゆかりがある寺院「三井寺(園城寺)」

織田信長は天下取りの際、足利義昭を連れ、三井寺に陣取った。寺院内の光浄院を拠点に活動し、上洛。この上洛の後、織田家の全盛期は始まった。

立身出世した織田信長にあやかり、今後の活躍を祈る特別な時間が過ごせる宿泊プランとなっている。

■織田信長が眺めたとされる名勝史跡が残る【国宝】光浄院客殿

非公開の奥の間、まばゆい狩野山楽の障壁画、名勝史跡の庭も見学できる。

観音堂で1組だけの為の特別祈祷を受け、祈祷後、宿泊者限定の特別な御守りを授与。ビジネス、学業などの今後の活躍を祈る特別な時間が過ごせる。

■1日1組限定、一棟貸しの高級宿坊に宿泊

四百年以上の歴史を持つ僧坊・妙厳院(みょうごんいん)を「宿坊 和空三井寺」としてリニューアル。

三井寺の悠久の歴史が育んできた風景を最大限に取り込み、隅々まで行き渡ったこだわりが、滞在者に特別な時間を体験させる所以。

部屋から見える庭園は、大阪花博(1990年)、淡路花博(2000年)「花の館」で植栽ディレクターを手掛けた、岩知道寿夫氏が宿泊者のためだけに設計したもの。

空間デザインは、渋谷ヒカリエも手掛けた建築家・鄭秀和氏が担当し、こだわりの空間が広がる。

仏間には、琵琶とともに大日大聖不動明王像(山内の水観寺が所有)が 鎮座。今まで一般公開されたことがなく、文化財にも相当する 不動明王像を目にすることができる。

■一夜限りの専属料理人が腕を振るう夕食

夕食は「清元」の総料理長である清本健次氏が専属料理人となり、目の前で腕を振るう特別な晩餐が楽しめる。

■コロナ対策も万全で、安心安全な滞在を

1日1組限定、一棟貸しの宿坊なので、密を回避しプライベート空間で過ごせる。

また広い境内を、ソーシャルディスタンスを保ちながら散策もできる。

特別祈祷や座禅体験で心休まる一夜を過ごしてみては。

【開運・出世祈祷付きプラン】織田信長ゆかりの【国宝】光浄院客殿での座禅体験…特別祈祷×一夜限りの専属料理人による特別なおもてなし<朝夕付き>

期間:10月19日(火)~2022年2月28日(月)
価格:¥140,000~(1名あたり、税・サ込)
https://go-waqoo.reservation.jp/ja/hotels/waqoo-miidera/plans/10039309

住所:滋賀県大津市園城寺町246三井寺内
和空三井寺:https://waqoo-miidera.com/

(MOCA.O)

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。