成増、次世代型町の「おかって」コミュニティスペース『cookee』誕生

これからの時代に合ったコミュニティスペースが誕生。

■コミュニティスペース『cookee』

unknowndoorは、10月24日(日)に板橋区成増にてクラウドキッチン併設のコミュニティスペース『cookee(クーキー)』がオープンした。

『cookee』は、次世代型まちの「おかって」をテーマにしたクラウドキッチン併設のコミュニティスペース。

かつて、出入り自由な勝手口につながる台所=「おかって」を通して行われていたローカルコミュニケーションを、時流にフィットする形で再構築することで、まちのことを学び、「まちのこと」=「自分ごと」として暮らす人を増やしたいと考えている。

まちに埋もれている資源を見つけ、この場所を通して価値化することで、まちを元気に発展させる手伝いとなるだろう。

■『cookee』の利用について

クラウドキッチンやイートインスペースを備えた空間。コミュニティスペースは飲食をメインに、イベントでの利用も可能。各キッチンは飲食店営業許可済。そうざい製造業、菓子製造業として認可取得も可能。クラウドキッチンとして、各種デリバリー会社に登録ができる。

オープン初日には、誰でも参加できるオープニングパーティーが開催された。

VIVA COFFEE監修のオリジナルコーヒー「cookee blend」や、Cafe himominの肉の旨味をダイレクトに味わえる「マイルドバーガー」、ふんわりしっとりとしたケーキにジャムの甘酸っぱさ、ココナッツの香りが調和した「イングリッシュマドレーヌ」、味香房の超人気メニュー「ルーロー飯」ほか、cookee自慢のオリジナルメニューの数々が楽しめた。

新たなフードビジネスとして、注目のスポットとなりそうだ。

【cookee】

住所:東京都板橋区成増3-26-10
詳細(PDF):https://unknowndoor.com/shared/pdf/cookee_outline.pdf

(田原昌)