仕事でお世話になった人や友人へ気軽に贈れる、センス抜群なアイテムを紹介しよう。
葉っぱをモチーフとした、薫寿堂のお香「HA KO」から、クリスマスを彩る“香るオーナメント”全2種が販売中だ。
葉っぱをモチーフにしたお香で、クリスマスカードとしても使えるパッケージに封入しており、クリスマスツリーやクリスマスリースなどを彩るオーナメントとして使用が可能。また、クリスマスシーズンが終わったあとにシルクひもをはずすことで、「HA KO」のお香としても楽しめる。
■お香の歴史、発祥の地から生まれた「HA KO」
都市部の若者向けに、日本の「香」の歴史発祥の地とされる淡路島に1893年(明治26年)創業した薫寿堂が製作したのが「HA KO」。歴史あるお線香とお香の製法を用い、職人の手でひとつひとつ丁寧に作られている。
気に入った形の葉っぱを拾って家に持って帰り、玄関先にそっと置いておくような気軽な気持ちで、生活に香りを取り入れてもらえるよう願いを込めている。
■クリスマスを盛り上げる2つのセット
薫寿堂が特許を取得した製法を用いて手作業でつくられたお香に、京都の老舗・昇苑くみひものシルクひもを取り付けたオーナメントは、それぞれクスノキの葉、ムクゲの葉、ヒイラギの葉、クヌギの葉、ケヤキの葉の全5種類の葉の形のHA KOがセット。
・HA KO Scented Ornament[Cedar]
針葉樹林の清々しさが特徴のセダーの香りを詰め込んだ。
内容物:HA KO 5枚、不燃性マット、メッセージシール
・HA KO Scented Ornament[Vetiver&Cypress]
深い森の湿った土とヒノキがラグジュアリーに香る、ベチバー&サイプレスの香り。
内容物:HA KO 5枚、不燃性マット、メッセージシール
付属しているメッセージシールを箱に貼ることで、クリスマスカードとして郵送することが可能。
ホリデーシーズンを彩るアイテムになるだろう。
公式サイト:
https://hako-paper.jp/
オンラインショップ:
https://hakopaper.official.ec
(hachi)