福岡・本の世界を旅する『ランプライトブックスホテル福岡』12月1日誕生

まったく新しいホテルステイのあり方。

■「本の世界を旅するホテル。」九州初登場

九電不動産及び、ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツは、12月1日(水)に開業する『ランプライトブックスホテル福岡』の公式サイトを公開し、予約受付を開始した。

ランプライトブックスホテルは「本の世界を旅するホテル。」をコンセプトとしたソラーレホテルズのブランドで、『ランプライトブックスホテル福岡』は、名古屋と札幌に続き国内3軒目、九州初出店となる。福岡市の中心である天神地区から程近く、福岡市地下鉄空港線「天神駅」から徒歩8分、周囲にはショップやカフェが建ち並ぶ、利便性に優れたエリアに位置する。

読書を楽しめるようこだわった客室のインテリアは、ベイクルーズグループが展開する「ジャーナル スタンダード ファニチャー」「アクメ ファニチャー」の協力を得て、ヴィンテージ感のあるカジュアルなデザインとなっている。

■『ランプライトブックスホテル福岡』の特長

客室には、くつろいで本を読むためのソファと、適した明るさに調光できる照明を全室完備。ウォールシェルフには、オススメの本を設置、普段手に取らない本との出会いを楽しめる。バスルームは、読書の合間に身体をリフレッシュできるよう、ゆったり入浴できる洗い場が独立したバスタブ付きタイプ。

ホテルの1階には、宿泊客以外も利用できる24時間営業 の“ブックストア”と“カフェ”をオープン。ブックストアでは、本にまつわる雑貨や「旅」と「ミステリー」を中心に約4000冊の本を取り揃え、福岡に所縁のある物語や、福岡出身の作家の著書も用意する。

ホテルの宿泊客は、ブックストアから好きな本を選んで購入せずに客室に持ち込める「BOOKS TO GO」サービスを提供。気に入った本を見つけて客室でゆっくりと読書に没頭する、いつもとひと味ちがうホテルステイを楽しむことができる。

観光に行ったり、街歩きも楽しいが、誰にも邪魔されず好きな本に没頭できる時間もまた貴重なもの。ホテルステイのニューノーマルを、福岡でも体験できそうだ。

『ランプライトブックスホテル福岡』

公式サイト:https://www.lamplightbookshotel.com/fukuoka

(冨田格)