名古屋の美味しさを凝縮したカジュアルフード。
■名古屋コーチン専門店が生んだ新・名古屋飯
昭和28年に名古屋に創業してから68年間「名古屋コーチン」の専門店として、一鳳本店をはじめとし、愛知県名古屋を中心に店舗を展開している「弌鳥(いっちょう)」。各店舗では、水炊き鍋のコースや、串焼き、炭火焼き、お造りなど名古屋コーチンづくしの料理を提供している。
今年6月には一鳳グループ旗艦店として、東京初出店となる「弌鳥虎ノ門店」もオープンした。
10月18日(月)より、名古屋「一鳳本店」と東京「弌鳥虎ノ門店」の2店舗で、新しい名古屋飯「名古屋コーチンたまご味噌カツサンド」を発売する。
■全てを徹底的にこだわり抜いた逸品
「名古屋コーチンたまご味噌カツサンド」に使用するのは、一鳳グループが創業当時から提携する名古屋コーチン専門養鶏場とともに、常により良い品質を求めて丁寧に育てた純系名古屋コーチンの卵だ。
飼育にはオリジナルの餌を使いストレスフリーな環境で約120日間かけて育てた名古屋コーチンの卵を、油の中でカラッと揚げそこに創業から足し続けているオリジナルの秘伝の味噌をたっぷりと合わせたサンドイッチ。
丁寧に育てた名古屋コーチンの卵は、味が濃く卵本来味の味を味わってほしいという思いから、厚さにもこだわった。たまご味噌カツサンドは、「新型コロナウイルスの影響で旅行に行けないけれど、自宅で本格的なご当地料理を楽しみたい」というユーザーの声に応えて開発した。
「たまご味噌カツサンド」に対する料理長の想いを紹介しよう。
名古屋コーチンの知名度に負けず劣らぬように、一鳳グループは日々名古屋コーチンの質をこだわり抜き、より美味しく提供出来る料理を考えて参りました。この度、名古屋コーチンタマゴカツサンドは極上のたまごを引き立てる油、パンの厚さ、卵の厚み、オリジナル味噌の量、全てを徹底的にこだわり抜きました。新しい名古屋飯として、皆様に食べて頂ける日をとても楽しみにしています
東京でも購入できる、新たな「名古屋飯」の誕生。名古屋コーチンの卵の旨みを味わってみたい。
一鳳:https://ichiou.com/
名古屋コーチン弌鳥(虎ノ門):https://tora.shunsai-icchou.com/
(冨田格)