餡好きに問いかける「あん」を極めた逸品、「創の初‐あんLover」を発売

餡好きの人にはたまらない、「あん」を極めた逸品が発売する。

お菓⼦の製造・販売を展開する⼤須ういろが、松坂屋名古屋店地下1階の直営ショップ「初」、オンラインショップ「初」にて、あんこ好き限定、自分好みのあんこ加減を見つける逸品「創(さう)の初‐あんLover」を発売する。

■理想のういろの形・「創の初‐あんLover」

⼤須ういろが導き出した新しいういろの形。初の中でも、この「創の初」シリーズは、開発メンバーが長年想いを募らせ、やりたいと思っていたういろを形にしたもの。素材それぞれの微妙な違いを楽しみ、それぞれの好みを発見してもらえるような一箱を目指している。

大須ういろの伝統菓子「ないろ」は、ういろにこしあんを練りこみ蒸しあげたお菓子。

創業以来のレシピには、小麦粉が使用されていたが、今回は社内で議論を重ね小麦粉を除いたグルテンフリーの「ないろ」を実現した。新しいもっちりとしたないろ開発の試作時、こしあんの濃さであったり、また小豆の粒を入れたものであったり、小豆の粒加減であったり、たくさんの商品を開発したのだそう。

和菓子屋として、今一度「餡」に向き合うとてもいい機会だったという。そんな中、餡加減を購入した人に比べてもらう、餡だけで食感や味の違いを楽しめる一箱があったらいいのではないかという想いから生まれたのが、この「創の初‐あんLover」だ。

生ういろだからこそ楽しんでもらえる美味しさを、丁寧に届けたい。蒸気の質にこだわり、秒単位で蒸気の温度を変えて蒸しあげている、まさにういろを作り続ける職人のこだわりの技が詰め込まれたういろ。心温まるおやつじかんのお供に、初の「あんLover」を楽しんでもらいたい。長年の味の追求と、職人の経験を一箱に詰め込んだ。

■味わいの繊細さと多様性を体感できるひと箱

内容量 : 6個入 箱サイズ : w24.5×h10.0×d3.6cm

味わいの繊細さと多様性を体感する、奥深いういろの世界を提案。北海道産小豆をふんだんに使用した、“あんLover”のためのひと箱だ。6個の内訳は下記の通りだ。

こしあん16% – ういろにこしあんを混ぜ込んだ伝統菓子ないろを、米粉でもっちりと仕上げた、「初」特製グルテンフリーのなういろ。
こしあん31% – 小豆の生こしあんが通常のないろの2倍入った、濃口なういろ。
つぶあん27% – つぶあんの食感と小豆の香りがしっかり感じられるよう、食感と香りのバランスにこだわった。
つぶあん34% – 生こしあんと粒あんの両方を贅沢に使用した、まさにあんLoverのための逸品。
鹿の子 – 小粒の鹿の子豆を使用したういろ。大納言との食感の違いが楽しめる。
大納言 – 小豆の中でも大粒の北海道産大納言小豆を使用した、風味豊かなういろ。

新しいういろの形を堪能しながら、自分好みのういろを見つけてみたい。手土産やプレゼントとしてもおすすめだ。

●大須ういろ
〖直営ショップ〗「初」松坂屋名古屋店地下 1 階
ホームページ:http://osuuiro.co.jp
オンラインショップ:https://uishop.osuuiro.co.jp
(suzuki)