深夜に観たい!新潟米に絶品おかずをオンザライスの飯テロ動画

毎週3本、深夜に「飯テロ」動画が配信されていることを、ご存知だろうか?

■絶品おかずをしっかりと受け止める新潟米

新潟県産米(以下「新潟米」という。)のおいしさを伝えるため、新潟米に一品のおかずを乗せ、そのおいしさや見た目の美しさを競う「新潟米 オンザライス選手権」が10月4日(月)より開催中だ。

「新潟米 オンザライス選手権」は、旨味、甘み、粘りや美しさなどの魅力を兼ね備えた新潟米の「見た目の美しさ」に着目。

新潟・岩船・佐渡・魚沼の4地域の「コシヒカリ」と新ブランド米「新之助」の計5種類の新潟米に、厳選した絶品のおかずを「ごはんの上にのせる」 = 「“オンザライス” する」瞬間、どの新潟米が一番おいしそうに、力強く、そして華麗におかずを受け止めることができるのかを競う。

5種類の新潟米には、それぞれの特徴に合わせて各3品、合計15品のおかずを選抜。10月4日(月)から5週間に渡り、深夜23時から、新潟米に絶品おかずが“オンザライス”する動画をTwitter及びYouTubeで公開する。

毎週投稿する3点の動画から、Twitterにて最もリツイート数が多かったおかずのみ予選を通過し、11月中旬に開催予定の決勝大会への参加資格を獲得する。

■2週目の絶品おかずラインアップ

2週目は、県北の地、村上市・関川村で雄大な山々を水源とする三面川と荒川の清らかな水ですくすくと育った「岩船コシヒカリ」と、厳選した3つの絶品おかずによる熱き戦いが繰り広げられる。

10月11日(月)公開

醤油だれの塩気に箸が進む「鮭の焼漬け」

旬の秋鮭を特製の醤油だれに付け込んだ村上地域の郷土料理。

10月13日(水)公開

新潟が誇るブランド牛「村上牛しぐれ煮」

新潟の高級ブランド牛「村上牛」をしょうがとしょうゆで甘辛く煮込み、旨味を凝縮。

10月15日(金)公開

噛む度に濃厚な味わいが口いっぱいに広がる「はらこ」

村上地域で「はらこ」と呼ばれる鮭の卵を獲れたての新鮮な状態で味付ける。

見るからに美味しそうな新潟のつやつやの白米が、絶品おかずを受け止める瞬間の映像は最高にスリリングで美味しそう。23時に公開というタイミングは、まさに深夜の究極『飯テロ』映像エンターテインメント。

見るだけで腹が減り、白米を食べたくなること確実な映像の数々は、食欲の秋の夜に最適。できれば白米を炊いて準備してから見たい。

公式サイト:https://ngt-ontherice.com/

(冨田格)