秋の爽やかな空気のなか、密を気にせず紅葉狩りに出かけたい。
■「びわ湖バレイ」紅葉の見ごろは10月下旬から
滋賀県大津市の「びわ湖バレイ」では、10月下旬に紅葉の見ごろを迎える。
「びわ湖バレイ」のある比良山系は、ブナ・ナラ・ミズナラを中心に葉が黄色くなる木々が多いのが特徴で、標高1,100mの山頂と山麓では7℃ほど気温差があり、街中より早く10月下旬には山頂エリアが紅葉の見ごろとなり、11月上旬にかけて山頂から山麓へと斜面が染まっていく。
紅葉に包まれながら山麓から山頂へ進むロープウェイからの景色は圧巻。また、冬型の特徴ともいえる日本海側気候により山頂で降雪があった日には、「山頂は雪、中腹は紅葉、山麓は緑」という三つの異なる景色「三段紅葉」を見ることができる。
※記載の時期は、あくまでも紅葉の見ごろの目安。
■今春新設の「デッキエリア」で紅葉を眺めながら食事
グリル料理を中心としたメニューを提供する山頂レストラン「ダイニング レイクビュー」では、 4月に開放的なデッキエリアを新設した。雄大な琵琶湖と、紅葉に染まる周囲の山並みの絶景をゆったりと眺めながら食事を楽しむことができる。
「ダイニング レイクビュー」の、秋の新作と人気メニューを、総料理長の語るこだわりポイント共に紹介しよう。
ダイニングレイクビュー 秋メニュー
近江牛カレー秋野菜添え
最上級の近江牛を独自の調理法でじっくり煮込み、お肉の「ごろっと感」はそのままに、旨味を引き出すコクのあるソースと特製スパイスでピリッと引き締まった味わいにした本格派近江牛カレーです。この時季ならではの野菜を添えることで、秋らしさを演出した一品となっています。(総料理長)
コック・オ・ヴァン(鶏もも肉の赤ワイン煮)
フランスの代表的な家庭料理をアレンジ。ブレンドした赤ワインで鶏肉を煮崩れさせずに一晩熟成させた、赤ワインの渋さと酸味、香りをお楽しみいただけます。(総料理長)
グリルハンバーグ きのこソース
こだわりの調理法でハンバーグのジューシーさを残し、直火グリルで香ばしく焼き上げ、秋の香りを漂わせたオリジナルきのこソースで仕上げました。グリルの香ばしさとエキストラバージンオイルの香りもお楽しみいただけます。(総料理長)
「びわ湖バレイ」ならではの紅葉、もしくは三段紅葉と、絶景を眺めながらのグルメな時間。他ではできない体験となりそうだ。
公式サイト:https://www.biwako-valley.com/
(冨田格)