感謝や応援の気持ちを食事とともに届けるフードテックサービス「ごちめし」「さきめし」「びずめし」を運営するGigi。
「ごちめし」の原点である「ゴチメシ」を運営していた北海道帯広市の飲食店「結」とともに、「ごちめし」のサービスを実際に体験できるWEBサイト「ごちめしサービス&テイクアウト専門店 yui」さらに実店舗をオープンした。
■地元の学生が無料で食事できる仕組み
北海道の帯広で本間辰郎氏が経営していた食堂「結」では、来店者が地元の学生にごちそうする分の代金を先払いしておき、後から来た学生が無料で食事できる仕組み「ゴチメシ」を実施していた。
「ゴチメシ」は、贈る喜びが繋がり、感謝の輪が拡がっていく取り組み。この仕組みをアプリやWEBで展開して、遠方からもごちそうを贈る仕組みをつくりたい、との想いから「ごちめし」は生まれた。
■こだわりの唐揚げや1日5食限定のハンバーガー
同サービスにより、いつでもどこでも、特設サイトからのオーダーが可能。
スタンダードメニューは「とかち地鶏唐揚げ ねぎソース付き」「とかちオーガニックハンバーガー」。
「とかち地鶏唐揚げ ねぎソース付き」は、特別な飼料で育てられた中札内産の地鶏の唐揚げに、有機栽培で作られたネギと生姜で作った特製ソースを絡めている。タレは、ザンギの発祥南蛮酊のタレを参考にアレンジ。
「とかちオーガニックハンバーガー」は、パティは牛肉100%十勝広尾・鈴木牧場より仕入れ、店舗で毎日ミンチにしている。中のトマトソースも有機栽培のトマトを使い、バンズの小麦粉とともにJIS認定されたものだ。バンズの数に限りがあるため、一日5食限定となるプレミアムオーガニックハンバーガー。
また、次に来る誰かのためにもう一食分を先払いする、「ごちめし」を体験できるセットや、十勝に住む学生や十勝を訪れた旅人に「ごち」するメニュー(購入しても自身で商品を受け取ることは不可)、回数券なども用意している。
スマートにご馳走できるこの取り組みはもちろん、こだわりのメニューにも注目だ。
「ごちめしサービス&テイクアウト専門店 yui」
所在地:北海道帯広市西1条南9丁目2番
特設サイト:https://peraichi.com/landing_pages/view/gochimeshi-yui
(Goto)