サステナブルな旅の実現を目指すスーツケースの新ブランド「moln」に注目!

トラベルブランド『moln(モルン)』 の今冬オープンに先立ち、スーツケースのデザインイメージをティザーサイトにて公開。

■スーツケースを手がけるトラベルブランドmoln

molnは再び安心して世界を旅する日への願いを込めた、トラベルアイテムブランド。ニューノーマル時代の旅の準備を通して、新たな体験とその楽しみ方を提案する。

ちなみに、ブランド名「moln」は、スウェーデン語で「雲」を意味する言葉に由来。旅先でふと空を見上げた時に浮かぶ雲のように場所・時間・空気によって変化しながら、地球上のどこでも柔らかに感じられる存在でありたいという想いを込めており、ロゴおよびサイトデザインは岡本健氏が設計したものとなっている。

また、年内に表参道エリアにてオープン予定の実店舗は、ケース・リアルの二俣公一氏が店舗設計を手掛けている。

■サステナブルな旅の実現を目指す

molnの特長は、地球上の自然をベースとしたコンセプト、多様な価値観に寄り添うジェンダーレスなデザイン、カーボンオフセットなど地球環境に配慮した取り組みをしていくトラベルブランドである点。

ティザーサイト内でイメージ公開したスーツケースのファーストコレクションでは、デザインパートナーに柴田文江氏を迎え、大地を感じられる岩・赤土・炭をモチーフにレザー(合皮)とポリカーボネートを基調として、ジェンダーや世代や公私問わずあらゆる価値観に寄り添う形を表現した。

また、molnではサステナブルな旅の実現を目指し、二酸化炭素の排出削減努力とオフセットを通じてカーボンニュートラルなブランドを目指す。

旅での移動がもたらす温室効果ガスや気候変動への影響は引き続き世界的な共通課題であり、トラベルブランドとして持続可能な旅のスタイルを提案する。

■バーチャルトラベルコンテンツ「I Miss Traveling」について

今回同時公開した、バーチャルトラベルコンテンツ「I Miss Traveling」では、空港ロビー・航空機での離着陸・世界のさまざまな都市を音で楽しめる体験を提供。

コロナ禍をきっかけに、メキシコのバーが始めた音声コンテンツをオマージュし、再び世界を旅する日を心待ちにする人々向けに、音から始まる旅の準備を届ける。

再び海外旅行へ行けるようになるときが楽しみだ。

https://moln.com
https://imisstraveling.moln.com/

(Yuko Ogawa)