ベストセラー「最高の体調」メソッドの実践・継続をサポートするノートが登場

ノートに書き出すことで新しい発見があるかもしれない。

ベストセラー書「最高の体調」のメソッドを実践・継続するための「最高の体調LOGノート」が、10月7日から応援購入サービスMakuakeにて販売を受付している。

■「最高の体調」オンライン講座をアレンジしたノート

科学ジャーナリスト鈴木祐氏の著書で、科学的な根拠に基づいた健康メソッドをわかりやすく集約したベストセラー書籍。

「最高の体調LOGノート」は、書籍「最高の体調」のメソッドを実践・定着しやすくするための第2弾の企画。睡眠・食事・運動とともに体調やメンタルの状態を日々記録していくことで、最適なペースを発見することをサポートするノートだ。

以前、応援購入サービスMakuakeにて販売をした、書籍の内容をオンラインプログラム化した『最高の体調プログラム』は274名が購入し、利用者の81.8%の人が効果を実感していると回答をしていた。

その『最高の体調プログラム』に含まれてる週ごとの目標設定と自身によるフィードバックを行うための「Weekly task」シートをアレンジしたものが「最高の体調LOGノート」。

週ごとの目標設定だけでなく、体調やメンタル、食事・運動・睡眠の情報を一元管理できるほか、過去の推移を見ることでご自身の傾向を把握し、最高の体調の実感をサポートするツールになる。

最高の体調ノートは1冊で3ヶ月分の記録が可能。色は4色(ネイビー、ブルー、ライトグレー・グリーン)を用意している。

「最高の体調」著者である鈴木祐(すずきゆう)は、慶応義塾大学SFC卒業後、出版社勤務を経て独立。10万本の科学論文の読破と600人を超える海外の学者や専門医へのインタビューを重ねながら、現在はヘルスケアや生産性向上をテーマとした書籍や雑誌の執筆を手がける。

自身のブログ「パレオな男」で心理、健康、科学に関する最新の知見を紹介し続け、月間250万PVを達成。

近年はヘルスケア企業などを中心に、科学的なエビデンスの見分け方などを伝える講演なども行っている。著書に『最高の体調』『科学的な適職』(クロスメディア・パブリッシング)、『不老長寿メソッド』(かんき出版)など。

体調が良いと、仕事のパフォーマンスも上がる。忙しいと後回しにしがちな自分の体調管理やダイエットにもちょうどいい同アイテムは、自分自身の健康を見直すきっかけにもなりそうだ。

※写真はイメージとなり、実際の商品と異なる場合がある。

最高の体調LOGノート
https://www.makuake.com/project/bestconditionnote/

(hachi)