台東区・入谷、10月10日・銭湯の日、銭湯カフェ×現役銭湯のコラボイベント

東京・台東区、入谷の銭湯を心から楽しむ秋の1日。

■10月10日・銭湯の日にイベント開催

東京都台東区下谷、東京メトロ日比谷線入谷駅から徒歩5分の下町情緒あふれるエリアにある、築90年超の銭湯を改装したカフェ「レボン快哉湯」。

木札の靴箱、番台、格天井、古時計、富士山のペンキ絵など銭湯だった当時の面影と温かみが残る空間で、自家焙煎のスペシャリティコーヒーと自家製アイスクリームのマリアージュが楽しめる、座席数16席のこじんまりとしたカフェ。

「記憶をつなぐカフェ」をコンセプトに、たくさんの人の想いがつまったこの空間を次の時代に繋ぐべく、再び地域の人々の憩いの場となることを目指している。

「レボン快哉湯」が、現役の銭湯として営業を続ける台東区千束の「富久の湯」とコラボし、10月10日・銭湯の日ならではの様々な角度から銭湯の世界に浸かるイベントを開催する。

■レボン快哉湯×富久の湯 コラボイベント内容

・自家焙煎コーヒー風呂

レボン快哉湯の自家焙煎コーヒー豆を使用したコーヒー風呂が、富久の湯にて銭湯の日の朝風呂(5:00〜10:00)限定で入れる。コーヒーの芳潤な香りに浸かる贅沢さと、美肌効果を始めとする薬湯としての様々な効能が体験できる。

・両施設を巡るともらえる特典

徒歩8分のカフェ「レボン快哉湯」と「富久の湯」を巡ると、この日だけの特典がある。

レボン快哉湯のレシートを持参して富久の湯に行くと、非売品のてぬぐいをプレゼント。また、富久の湯の入浴券をレボン快哉湯で提示すると10%オフとなる。

銭湯であたたまった後、カフェで自家製アイスクリームを食べたり、カフェでゆったりと時間を過ごした後に銭湯でリフレッシュして1日を締めくくるなど、心ゆくまで銭湯に浸る1日を過ごせそうだ。

・「富久の湯」写真展

富久の湯のロビー・脱衣所で、昔の富久の湯や地域の様子が感じられる写真展を開催。銭湯が地域コミュニティの憩いの場として活躍していた、古き良き時代の記憶や雰囲気を存分に体感できる。

・特製カフェオレ出張販売

レボン快哉湯特製、カフェオレシロップを使用したコラボドリンクを富久の湯にて販売する。銭湯の定番であるコーヒー牛乳が、1日限定でコーヒー専門店の本格カフェオレに変わる。※販売価格:500円

銭湯をさらに好きになりそうなイベントだ。

レボン快哉湯×富久の湯 コラボイベント

開催日:10月10日(日)
所在地:
(レボン快哉湯)東京都台東区下谷2-17-11
(富久の湯)東京都台東区千束2丁目34-6
レボン快哉湯:https://www.rebon.jp/

(冨田格)