キャンプの朝に手軽な本格味噌汁。味噌玉セット「ドットミソ キャンプ気分」

キャンプの朝食が格段にグレードアップしそうな新商品。

■キャンプシーンに特化、”楽しさを引き出す”味噌玉

生みそを使用した完全無添加の味噌玉(みそだま)のオンライン販売を手がける「ドットミソ」は、公式オンラインストアにて、キャンプやアウトドアに最適なパッケージと価格を実現した「ドットミソ キャンプ気分(味噌玉4個セット)」の販売中だ。

キャンプ泊明けの朝ごはんのメニューに悩むというキャンプ愛好者の声から、味噌玉とキャンプの親和性に着目した新商品だ。

「ドットミソ キャンプ気分」は、美味しいことに加えて”キャンプの楽しさをドッと引き出す”をコンセプトに、キャンプ愛好者の声を反映して開発した。

同封の味噌玉型ブランドカードには、商品詳細や美味しい食べ方がわかるホームページへアクセス可能なQRコードを記載。メニュー説明や食べ方紹介などのリーフレットをなくすことで、商品からでるゴミを削減。ブランドカードはコースターとしても使うことができる素材になっている。

また、商品に使用している個ケースは、サトウキビ素材の非木材系天然パルプを使用した環境に配慮している資材だ。

■4種類の本格的な味が楽しめる

「ドットミソ キャンプ気分」は4種類の味噌を使っており、それぞれ異なる味を楽しめる。

熊本県山内本店の麦みそを使った「ここをキャンプ地とする玉」の具材は、切り干し大根、菜の花、小エビ、ネギ、桜の塩漬け。

島根県やさか共同農場の米合わせみそを使った「手のかかる火ほど可愛いもんだ玉」の具材は、鮭、コーン、玉ねぎ、わかね、ほうれん草。

宮城県山形屋商店の仙台みそを使った「来年たくさんキャンプしようね玉」の具材は、ごぼう、蓮根、ごま、ひじき。

長野県萬年屋の米みそを使った「一泊一善玉」の具材は、えのきだけ、椎茸、ザーサイ、白ごま、豆板醤、甜麺醤。

味噌だけじゃなく、具材もバリエーション豊富な「ドットミソ キャンプ気分」。キャンプの朝食で手軽に本格的な味噌汁を味わえるのは嬉しい限り。

梱包資材の見直し、パッケージの簡素化、同梱物の削減を行うことで、キャンプを楽しむすべての人が手に取りやすいような価格を実現した。もちろん、自宅でキャンプ気分の朝食を楽しむのもありだ。

ドットミソ キャンプ気分(味噌玉4個セット)

価格:880円(税込)
ドットミソ公式オンラインストア:https://dott-miso.shop/
「ドットミソ  キャンプ気分」特設ベージ:https://dott-miso.shop/camp

(冨田格)