東京・飯田橋、ホテル日本料理長謹製のテイクアウト料理「おかず小箱」

たまには家飲み、家飯を格段にグレードアップしたい。

■和食のプロが手掛ける本格料理をテイクアウト

東京・飯田橋の「ホテルメトロポリタン エドモント」は、和食のプロが手掛ける本格料理を自宅で楽しめる予約制のテイクアウトメニュー「おかず小箱 -酒喜(しゅき)-」を発売した。

日本料理「平川」料理長の柏原喜光氏が、手間を惜しまぬ手仕事で、酒にも米にもあうおかずを謹製弁当に仕上げた。

日本料理「平川」料理長 柏原 喜光氏

銀座、赤坂などの割烹で修業を積み、創作和食店などを経て、「ホテルメトロポリタン エドモント」へ。素材本来の味わいを活かし、日本の食文化、伝統を重んじながら、和の現代的解釈を取り入れた本格和食を創り出している。

素材本来の味を活かしつつ、自慢の出汁で味を調え、繊細でありながらも味覚をダイレクトに刺激する料理の数々。

一例としては、「車海老艶煮」「鮑味噌漬け」「魚漬け焼」「烏賊七味焼」など海の幸から、「鶏小串焼」「生麩野田焼」「細巻玉子」「里芋ゆかり塩」などの山の幸。

それぞれの素材にプロの技を凝らした料理を詰め込んだ「おかず小箱 -酒喜-」。晩酌のお供にも、夕飯のおかずとしてはもちろん、皿に盛り変えれば来客のもてなしにも最適だ。

家庭料理とは違うプロの技巧を凝らした本格料理で、在宅時間をグッと格上げしたい。

ホテルメトロポリタン エドモント
テイクアウトメニュー「おかず小箱 -酒喜(しゅき)-」

販売:10月1日(金)より ※3日前までに要予約
料金:3,200円(税込)
詳細:https://edmont.metropolitan.jp/restaurant/list/hirakawa/hirakawa/syuki.html

(冨田格)