アーティストグッズに音源ダウンロード機能を付与した新音楽サービス誕生

もっと音楽を楽しみたい人に紹介したい、新しいサービス。

■新たな音楽メディアサービス

ウェアアイテムの製造からプリント加工までを行う「トムス」は、Tシャツなどの衣料を通じてアーティストの楽曲や表現を伝える新たな音楽メディアサービス「GARMENT TUNES(ガーメントチューンズ)」をリリースした。

第一弾アーティスト、ヒップホップユニットの「BUDDHA BRAND」が、アルバム全曲音源ダウンロード付きTシャツを予約発売中。

■「GARMENT TUNES」の特長

『GARMENT TUNES』のロゴプリント部分には、“電子透かし”という目には見えないデジタルコードを埋め込んでいる。専用アプリでこのコードを読み取ることで、コンテンツのダウンロードサーバーにアクセスすることが可能に。

電子透かしは人の目では読み取ることが難しいため、プリントのデザインに影響することはない。また、複製することが難しく、拡散しにくいためコンテンツの秘匿性が高く、不正流出や不正流用がされにくい。

『GARMENT TUNES』は、使い方によってさまざまな表現ができることも特長。音楽コンテンツの種類・配信のタイミング・回数は、アーティスト側が自由に選択することが可能なため、使い方によってこれまでとは違う体験をファンに提供できる。具体的には、事前販売のツアーグッズから、ツアー前の準備映像やセットリスト曲を配信、ツアー後にはアンコール曲やアーティスト本人の画像などを配信することも可能だ。

■苦境に立たされる音楽業界を盛り上げたい

昨今、音楽業界は様々な課題に直面している。音楽ストリーミングサービスによりCDなどが売れないことや、コロナ禍によりライブや音楽フェスが軒並み中止・延期となるなど厳しい状況となっている。

このような音楽業界の問題を少しでも解決したい、という思いから『GARMENT TUNES』をリリース。

トムスは、様々なアーティストグッズの製作実績を通じて蓄積されたノウハウと、自社プリント工場の技術的な背景を活かし、グッズ製作からコンテンツ配信まで、ワンストップサービスが可能だ。

■第一弾アーティスト「BUDDHA BRAND」

2020年5月に販売されたアナログ盤アルバム(レコード12インチ LPレコード)「これがブッダブランド!」のジャケットを背中にプリントし、そのアルバム全曲の音源をダウンロードできるTシャツを数量限定で予約発売スタートした。

音楽業界の新しい表現の形として生まれたGARMENT TUNES。今後のリリースにも注目したい。

GARMENT TUNES
https://www.garmenttunes.com/

(hachi)