大人の為の会員制勉強スペース「勉強カフェ」が大阪・天王寺エリアにグランドオープン

大阪・天王寺エリアに、どこよりも集中できる勉強場所が誕生した。

ARIAは、2021年9月26日(日)に大阪市内3店舗目となる『勉強カフェアライアンス天王寺寺田町』をオープンした。この施設は、JR天王寺駅から大阪環状線で1駅の「寺田町駅」から徒歩10秒の駅前の好立地に位置。

施設は2つのエリアに分かれており、1つはアメリカ西海岸のカフェをイメージした会話や飲食が可能なラウンジスペース、もう一つは集中して作業できるワークスペースと、利用目的や気分に応じて自由に使い分けが出来るよう設計されている。各スペースともに大きな仕切りを設けたブース席となっており、周りの目を気にせず集中して勉強、仕事ができる仕様となっている。

■会員制・コミュニティ型勉強スペース
勉強カフェとは、ブックマークスが2008年より運営する、日本初の「会員制コミュニティ型勉強スペース」だ。社会人の学びなおしが注目されつつあるなか、自習や資格取得だけにとどまらない大人の勉強の機会と空間を提供している。現在、首都圏16店舗、全国32店舗を展開し、会員数は約4,000名以上。主に20~40代の会社員が利用している。

■どこよりも集中できる3つの特徴
1.周りの目を気にせず集中できるブース席
店内の席は各席ごとに大きな仕切りを設けたブース席をなっている。テーブルを大きな仕切りで区切ることによって、余計な視界を遮断されるため目の前のタスクに集中して取り組めるようになる。

2.西海岸をイメージしたカフェのような「ラウンジ」
ラウンジでは会話や飲食が自由なスペースで、会員同士がコミュニケーションをとれるよう設計されている。会員同士で勉強を教え合ったり、お菓子や飲み物をつまみながらリラックスして勉強することが可能。

3.ビデオ会議や語学の発声練習の場として使用できるテレフォンブース
店内には2台のテレフォンブースを設置。完全個室となっているので、ビデオ会議や語学の音読練習をする際も安心して利用できる。

リモートワークの際、自宅でもカフェでもない新たな選択肢として利用してみたい。

<『勉強カフェ天王寺寺田町』概要>
■所在地:大阪府大阪市天王寺区大道4丁目10−13吉泉ビル5F
■URL:https://benkyo-cafe-tennoji.com/
■営業時間:全日:6:00-24:00
■利用料金:月額会員 フルタイム11,550円 ※その他会員スタイルによって異なる

(suzuki)