ヘラルボニー×haccobaによる初のコラボレーション醸造酒

酒造りとアートがコラボレーション。

ヘラルボニーは、haccobaとコラボレーションし、希望の園在籍の作家、岡部志士氏のアートをデザインに起用したオリジナル醸造酒「全麹IPA -Yay!Yay! Hazy!!- 」の発売を開始した。

■醸造酒「全麹IPA -Yay!Yay! Hazy!!」

岩手を拠点に福祉領域の新たな文化の創出を目指すヘラルボニーと、福島で新しい酒づくりを追求するhaccobaの初となるコラボレーション。今回のコラボ酒は、haccobaの店舗およびECサイトにて販売中だ。本商品の販売価格の一部がライセンスフィーとして作家に還元される。

ヘラルボニーは、これまで障害のある作家が描く“異彩”のアートを様々なモノ・コト・バショに落としこみ、社会に新しい価値と文化を生みだすことに挑戦してきた。

今回、社会的な課題についてカジュアルに考えるきっかけを提供したいという両社の想いが共鳴しあい、コラボレーションが実現した。東北の新しいものづくりを起点に、より多角的な側面からのアプローチで「障害」のイメージを変えていくこと、「障害」というイメージを「Sake文化」から変えていくことを目指している。

■大きな特徴は「全麹仕込み」と「ダブルドライホップ」

クラフトビール人気を不動のものにした、ホップの特徴を強く引き出す「India Pale Ale(IPA)」。ホップの香りをIPAのように表現し、日本酒の魅力と融け合わせたらどうなるだろう、という発想から今回のお酒が生まれた。

一般的な日本酒では米麹20%・蒸米80%で仕込むところを、今回は「全量米麹」で仕込んでいる。甘みや酸味、うまみをお米から存分に引き出し、ホップの特徴に負けない厚みのある味わいに仕上げることができた。

また、厚みのあるお酒にホップの香りを強く絡ませるため、haccobaとして初めて「ダブルドライホップ」という、2度にわたり多量のホップを投入する技法を取り入れた。100%米麹のお酒にダブルドライホップをした異彩を放つSake。

岡部 志士氏によるアート手ぬぐい付だ。

●全麹IPA -Yay!Yay! Hazy!!

販売価格:¥4,500(税込)
内容量:500ml / アート手ぬぐい付

爆発的なうまみと香り、アートも楽しめるコラボ醸造酒は限定発売だ。

<公式サイト>
https://www.heralbony.com