日本の住宅事情にぴったりなワインセラーの登場だ。
■ロングセラーの北欧デザインのワインセラー
10月1日(金)、ドメティックは日本の住宅事情を考慮した設置スペースが小さく、標準的なシステムキッチンの横に置いても、スッキリと設置することが可能な スウェディッシュデザインのコンパクトサイズ ワインセラー「CLASSIC (クラシック) シリーズ」 2機種を全国の主要家電量販店にて販売を始める。
「CLASSICシリーズ」は、90年以上の歴史の中で磨き上げてきたドメティック独自のノウハウを基に開発した1温度帯管理のワインセラーだ。
ワインの保管に必要なスタンダードな機能を兼ね備え、飲み頃の温度帯や保管に適した温度帯に設定するなど、ワインのある生活を豊かにする。また、シンプルなデザインにより、部屋全体の雰囲気や他のインテリアと調和し、よりリラックスできる空間作りに一役買う。
温度帯管理では庫内温度を5℃~22℃のあいだで1℃単位で設定可能。また、設定した温度を基に±4℃の範囲で庫内温度が推移するので、安心した保管環境を維持する。
インテリア性に優れたスウェディッシュデザインのガラスドアにはUVカットガラスを採用。さらに、3重構造で断熱性も高め、冷気を逃がさず省エネに貢献。また、品質保持に必要な自動霜取り機能や冬季も安心な加温ヒーター、誤作動を防ぐチャイルドロック付きだ。
設定温度と庫内測定温度が5℃以上乖離をした場合、異常をアラームで知らせる。また、故障時の警告システムにより、防ぐべき事態をより早く察知できる。
■2種類の「CLASSIC (クラシック) シリーズ」
C35Fはワインラベルの確認がしやすい、白色LEDライトを庫内上部に設置。霜取り時はdF表示で知らせる。ワインが取り出しやすい、引き出しが可能な収納棚を採用し、庫内底のバスケットには、太めのワインボトルや規格外のワインボトルの収納も可能だ。棚間隔は主に85mmを採用し、太めのワインボトルも収納できる。
C55FはC35Fを基本としつつ、棚間隔は95mmとなり、重たいガラスドアをしっかり閉じるためのサポートローラーを装備している。
北欧デザインのワインセラーは日々のワイン生活を充実させることだろう。
ドメティックホームページ:https://www.dometic.com/ja-jp/home/jp
※価格はオープン価格
(GINGA)