熊本・阿蘇、最高の珈琲を楽しむロースタリー兼カフェ「草千里珈琲焙煎所」誕生

絶景と極上の珈琲に浸る、特別な時間。

■阿蘇・草千里に誕生したロースタリー兼カフェ

2019年10月、熊本城の城下町にて築120年の町屋をリノベーションしOPENした珈琲豆屋「珈琲回廊(コーヒーギャラリー)」。約11カ国20種類の豆を取り扱っており、注文を受けてその場で生豆から焙煎している。

奥には喫茶スペースを配置しており 、心地いい町家の空間を体験できる。2階はギャラリースペースになっており、交流の場として多数POPUPを開催。

町家の並ぶ街の真の価値をビジネスに繋ぎ、熊本の城下町界隈が更なる賑わいと利益を生み出す街にというコンセプトのもと活動している。

9月18日(土)、熊本の阿蘇に「珈琲回廊」がプロデュースするロースタリー兼カフェ「草千里珈琲焙煎所」がオープンした。

■「草千里珈琲焙煎所」の魅力

世界最大級のカルデラ地形の上に広大な草原がある、阿蘇の代表的な観光地「草千里ヶ浜」。

阿蘇五岳の一つ、烏帽子岳の北麓に広がる火口跡にある78万5000平方メートルの大草原と、雨水が溜まってできたといわれる池とが織りなす美しい景色を見渡せる場所に、「草千里珈琲焙煎所」は完成した。

店内は白を基調とし、正面入口から入った瞬間に鏡に映る阿蘇の自然が目の前に広がる。カウンター席からテーブル席、外を見渡せる縁側のようなテラス席など、座る席もヴァリエーションがあり楽しめる。カウンター席では、室内にいながら鏡面に映る草千里を一望できる。

店内で一際目立つのは、オランダに本社がある「Kees van der Westen(キース・ファン・デル・ウェステン)」のエスプレッソマシン。阿蘇の大自然とカフェの空間を楽しみながら、極上の珈琲で旅の疲れを癒やしたいものだ。

熊本に旅行に行くときは、訪ねるべきスポットがまた一つ増えた。

草千里珈琲焙煎所

所在地:熊本県阿蘇市永草2391-15
公式Instagram:https://www.instagram.com/kusasenricoffeeroastery/

(冨田格)