料理と日本酒で広島県の文化遺産を巡る、美味しい旅。
■広島の文化遺産を「味わう旅」
コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーションでは、日本の美味しい食材や銘酒をシリーズで紹介する 「Around Japan(アラウンドジャパン)」 第9弾として、広島県にスポットをあてた 「Discover Hiroshima(ディスカバーヒロシマ)」 を発売する。
「Discover Hiroshima」は、「広島県各地にある文化遺産」を、料理と銘酒で巡る秋の旅に誘う。「広島県の文化遺産」の各地にある、滋味豊かな食材をシェフがアレンジし、コース仕立てで提供。また、各料理に合わせて全国屈指の受賞数を誇る「賀茂鶴酒造」の日本酒とのペアリングも楽しめる。
「尾道」の水軍鍋をイメージした温前菜は、村上水軍が出陣の前夜に、八方の敵を喰うという意味から「たこ」を入れて食したことから、たこの薄造りをさっと熱い出汁に通して発酵レモン胡椒で味わう郷土料理風に仕上げた。
「厳島神社」をイメージした海の幸は、広島湾が育んだ、大振りの平貝やマナガツオを美しい色合いで。メインの広島和牛は、コクと脂の甘さを「賀茂鶴酒造」の酒粕が引き立てる。
20世紀遺産「西条の酒造施設群」内に位置する「賀茂鶴酒造」の酒粕は、深いコクがある広島和牛に合わせて提供する。
■広島の銘酒と味のペアリング
温暖な気候の広島県は、中国山地から湧き出る名水、良質な酒米が豊富で日本酒やワインなどさまざまな地酒が生み出されている。中でも、東広島市西条町は、日本三大酒処のひとつとして称され、伝統に育まれた上質な日本酒が造られている。
今回は西条の「賀茂鶴酒造」の日本酒と、広島県を代表するお酒とソフトドリンクを取り揃えた。至福の一杯と料理のマリアージュで、心と身体を満たすひとときを。
日本酒【賀茂鶴酒造】「大吟醸 特製ゴールド賀茂鶴 」
優雅な香りと豊かな味わい滑らかな喉越し。花びら型純金箔入りの「賀茂鶴」を代表する大吟醸。
クラフトビール「広島北ビール ペールエール」
自然豊かで水のきれいな広島市安佐北区亀山にある醸造所で作る、ホップが爽やかに香るグイグイ飲みたくなる味わいのビール。
白ワイン「TOMOEシャルドネリザーブ」
広島で丁寧な醸造によって理想の味を探求し、ワイン造りを行う三次ワイナリー。樽熟成によってもたらされた穏やかさと濃縮感を保ちつつ、すっきりとした味わいが楽しめる。
ご当地サイダー「広島レモンサイダー」
広島レモン1個分の果汁が入ったレモンサイダー。砂糖不使用で、広島の特産である“海人の藻塩”を加え、レモンの味が際立つスッキリしたさわやかな味わい。
秋に訪れたい魅力があふれる「広島県」。コロナ禍で観光旅行が儘ならない昨今、鉄板焼き 一花一葉の料理を通じて、これから出会う広島県に想いを馳せるひとときを過ごしたい。
「Discover Hiroshima」
期間:10月1日(金)~11月30日(火)
場所:鉄板焼き 一花一葉
料理:18,150円(サ別)
ドリンク:935円〜(サ別)
URL: https://www.cyosaka.com
(田原昌)
※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。