伊勢海老漁解禁!休暇村南伊豆に「伊勢海老会席」が登場

南伊豆の秋の風物詩、「伊勢海老」。

冨士箱根伊豆国立公園に位置する「自然にときめくリゾート 休暇村南伊豆」では、伊勢海老漁解禁にあわせて、9月20日(月)から伊勢海老を贅沢に2尾使用した「伊勢海老会席」を販売する。

■色・艶・味の三拍子そろった伊豆産の伊勢海老

南伊豆町の沿岸は岩礁が多く伊勢海老に適した生息地で、例年約40tという静岡県内一の水揚げ量を誇る。

例年9月中旬から翌年5月中旬まで行われる南伊豆町の伊勢海老漁は、月の満ち欠けに合わせて20日間漁をし、夜行性の伊勢海老が光を嫌い、活動が鈍くなる満月の前後5日間は漁を休むサイクルを忠実に守る。

期間中、漁港周辺では、刺網と呼ばれる仕掛け網で獲られた伊勢海老を熟練の漁師たちが慣れた手つきで次々に外していく姿が見られる。

伝統の漁で採れた南伊豆町の伊勢海老は静岡県で最も水揚げ量が多く、流れの速い海域で育つため、足が太く身がしまり、プリっとした食感と上品な甘みが特徴だ。

■伊豆産伊勢海老を贅沢に2尾使った「伊勢海老会席」

地元で採れた旬真っ盛りの伊勢海老を姿造りや蒸籠蒸しで用意。伊勢海老の味噌汁はミソの出汁が決め手で、活造りの「頭」を使用する。

前菜三種盛りや伊勢海老の活造り、お造り三種盛り、伊勢海老の蒸籠蒸し、伊勢海老の味噌汁などが堪能できる品ぞろえ。

また会席は、休暇村南伊豆自慢のビュッフェ「秋のNEWビュッフェ」と一緒に楽しむこともできる。「金目鯛」「さざえ」「ホタテ」など、約50種類のメニューが並ぶ。

期間:9月20日~11月30日
料金:1泊2食22,500円~
※漁の状況により産地が異なる伊勢海老を使用する場合がある

■休暇村南伊豆

伊⾖半島の最南端、南伊⾖⼸ヶ浜にある温泉リゾート。富⼠箱根伊⾖国⽴公園に位置し、新鮮な海の幸を使った料理や、湯量豊富な温泉では庭園露天⾵呂と源泉かけ流しの壺湯が魅⼒。

⼸ヶ浜では海⽔浴はもちろん、シュノーケリングや磯遊びなどの多様なアクティビティも楽しめる。

秋はプリッとした食感の旬の伊勢海老と源泉かけ流しの温泉を楽しみに、南伊豆へ出かけよう。

所在地:静岡県賀茂郡南伊豆町湊889-1
休暇村南伊豆:https://www.qkamura.or.jp/izu/

(MOCA.O)